見出し画像

やさしさについて悩みだして考えてみた

やさしさって何だろう?

昨日、難しい夢をみた。
何が正解なんだろう?夢から醒めてはまた違うシチュエーションで同じ問題にぶち当たる夢だった。

まず最初にみた夢。

職場で忙しそうにしている後輩を見かける。
困っているような表情を浮かべていたので

「大丈夫?」

と声をかけるも、後輩の彼女はなんとも言えない表情で会釈をするだけ。

(あれ?困っていそうだけど大丈夫かな?)

というところで夢から醒める。

すぐにまた眠りにつくと、同じ登場人物がいるけど何故か昔家族と住んでいた団地の13階という謎のシチュエーション。

また、後輩の彼女は困っている表情をしていた。

そこで私はまた同じように声をかけた。

「大丈夫?」

さっきみた夢と同じで、なんとも言えない表情で会釈をするだけだった。

そこで思う。

(あれ?もしかして「大丈夫?」と声を掛けているだけで自分には何もできないのか?)

そんな事を思っているとまた夢から醒めて、なんとも言えない気持ちになり、そのまま眠りについた。

寝不足の頭で、ふと夢でみたことを思い出した。
「やさしさ」ってなんだろう?少し悩みながらも考えてみた。

今までの人生で目の前に困っている人がいたら当然のように声をかけてきたと思うけど、人によってはそれは「やさしさ」でなく「迷惑」だったたり「押し売り」のように感じていたこともあったのかもしれない。

それでも、コミュニケーションをとってみないと相手が本当にどういう状況なのかはわからないはず。


夢の中で心が折れかけたけど、困っていそうな人がいればこれからも声をかけていこうと思う。

たぶん、自分にはそれくらいしかしてあげることができないはずだ。

もしも、それがストレスに感じたらごめんね。

#やさしさにふれて

サ・サポート!?いいのですか?感謝しかありません!