見出し画像

なぜ始めて3か月のセールスライターが文字単価10円の案件を獲得できたのか?

「セールスライティングに興味があるけど、案件の獲り方がわからない!」「ライターやってるけど、低単価で疲弊しています……」って方に向けて書いています。

本記事のテーマ

”ジャンル知識なしでも高単価案件が取れる2つのコツ”

記事の信頼性

提案したクラウドワークスのページです

【文字単価10円】DeFi系新規仮想通貨のセールスレターのご執筆をお願いいたします

ページ下部の"応募したクラウドワーカー"の鈴木 弘樹が私です。

提案前の状況

私自身の状況としては

仮想通貨の知識はなし!
実績も数えられるほどで、かなり少ない!

案件の内容として

急募!!今すぐ書いて欲しい!

そんな状況でした。

それでは、さっそく解説します。


コツ①:事前に記事を書いちゃう

画像1

結論として

提案文と一緒に、想像で記事を書いて提出しました

事前に記事を書くことによって、クライアントは

◾️ライターとの仕事のイメージがしやすい
◾️急募だから、すでに記事が書いてあるとありがたい

そんなメリットがあります。

提案文に添付した記事がコチラ↓

【LP構成案】DeFiについて_210901

案件詳細を読んで、「こんな感じの記事を書けば、喜んでくれそうかなぁ」と考えながら提案。

結果的に、提出した記事と実案件の内容は違いましたが、クライアントからは「やる気が感じられました」「この記事構成でお願いします」と依頼していただきました。

コツ②:募集開始直後に即提案

画像2

たまたまクラウドワークスをみていて「この案件やりたい!」と飛び起きるように即提案しました。

開始直後に提案するメリットは以下の3つ

1:クライアントに提案文が読まれる可能性が高い
2 :開始直後であれば、ライバルが存在しない
3 :やる気が感じられる

このあたりかなと。

私は定期的にクラウドワークスの案件募集を見ているようにしています。チャンスを逃さないためです。

【補足】正直に”未経験です”と伝えた

画像3

私は提案文に正直に「未経験です!」とハッキリ記載しました。

普通の案件で正直に伝えたら即落ちでしょう。しかし、急募の場合はちがいます。

なにが違うかというと

1:スピード重視なため、知識不足を補える

2:正直に話すことで「誠実にやってくれそう」と人柄が伝わりやすい

といった点です。

やはりクライアントも人です。提案文からも熱意や人柄が伝われば、より提案も通りやすくなるかなと。

急募案件に即提案するための2つのコツ

画像4

ごくごく当たり前かもしれませんが、自分が意識している点は以下の2つです。

☑︎常にクラウドソーシングをチェックする

即提案するには必須です。

けど「忙しいのですぐには提案できません」と思う方もいると思います。

ブックマークだけしといて、とりあえず保存しておきましょう。

☑︎提案文のフォーマットを作っておく

即提案できるように、使いまわせる提案文のフォーマットを作っておきましょう。

毎回1から作っていたら、時間も労力もかかります。やめておきましょう。

ページ上部で見せた記事も、ある程度フォーマットに沿って書いています。

【LP構成案】DeFiについて_210901

スピードがなによりも大切です。
即座に行動できるように準備しておきましょう。

まとめ

今回は条件がたまたま重なった結果、案件が通ったと思っています。

☑︎急募だから、スピード提案
☑︎正直に弱点を話して、人柄と熱意を見せる

上記の2つがあったからこそ、通過したのかなと。

けど、即提案するためには、普段の準備が必要です。

☑︎常にクラウドソーシングをチェックする
☑︎ 提案文のフォーマットを作っておく

結論として

スピード・準備・素直さ

が大切だと案件から学びました。

なにかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?