見出し画像

美容師の私が心理カウンセリングを学んだ訳

 こんにちは。自称「氣功美容師」& 花波動むすび師(ヒーラー) 
あき です。

 美容師でありますが、心理カウンセラーでもあります。

心理カウンセリングを学んだ訳


 私が心理カウンセリングを学んだのは、お客様の話をもっと上手に聴けるようになりたいと思ったからです。

 美容室というのは主に女性が美しくなるところ。

女性がストレス解消できる事は

1位 カラオケ
2位 美容室に行く事

だそうです。

それくらい美容室は重要な位置にあるのだなと思いました。

話をしてスッキリ

 40年以上も美容師をしてきて、実に多くお客様の話を聞いてきました。
お髪をキレイにして外見は美しくなります。そしてお客様は輝く笑顔になります。ただ、美容室というのはそれだけでは無いのではないかと感じるようになっていきました。
 人間というのは表面的な美しさだけでは満足しないのではないかと思います。やはり、生きた人間とのコミュニケーションが充実し、お互いの存在を確認でき、お互いが尊重出来て心が豊かになる。その充実感が人を輝かせるのだと思います。
 美容師とはそんな貴重なお仕事だと思っています。


もっと上手に聴けるように


 東京でサロンを営業している中で、お客様は髪がきれいになって
帰えり側に笑顔で
「話を聞いてもらってよかっかったわ。」
「あなただから話すのよ。」
「何か気が付いたわ。」

そうおっしゃっていただけると、私も心から嬉しくなりました。お客様のその声は、私の存在を感じてくださっている、認めてくださっている、という有難い感謝の思いになっていきました。
 さらに私は、
「もっとお客様の話を上手に聴きたい」
「もっと心から話していただきたい。」
「話してよかったわ。」
「気持ちが変わったわ。」

と思っていただきたい、内面から変化していただきたい、と思うようになりました。それにはやはり心理カウンセリングを学んでもっと真摯にお話を聴けるようになりたい!そう思ったのです。
 そうすることで、髪という表面だけの美しさだけではなく、内面からリフレッシュして輝いて頂けるのではないか!そして、私のサロンに入っていらした時と、玄関から出た時では別人になっていた!そんなサロン作りをしたい。そう思うようになっていったのです。

 その為にじっくり向き合えるようフラワーエッセンスを用いてのカウンセリングを本格的に始めることにしたのです。

ですからどうぞ、私にあなたが素敵になるお手伝いをさせてください。
どんな小さなことでも構いません。
お待ちしていますね♪








生きること。身近なことの大切さ。それが環境、地球、私達と未来を守ること。そんな意識に繋がるよう発信していきたいと思います。応援ありがとうございます!