見出し画像

瞑想トレーニングで、心にゆとりができてくる? 【時間的な余裕がなかったことで、わかったこと3選】

時間に追われていることってありませんか?

✔時間ギリギリで家を出発して、
 電車に乗り遅れそうになる

✔急いているときに限って、
 信号機が赤になる回数が多い

✔前を歩いている人とか、
 車で移動中とかで、
 前の方の動作が遅く感じて、
 イライラする

このような状況が続くと、時間に余裕がなくなって、
当然、心にも余裕がなくなり

ちょっと間違えると、事故を誘発しかねませんね。

「どうすれば良いのか?」

ちょっとしたことをするだけで、時間的にも、心的にも、余裕がでてきます。

私は、日々の日常生活からの経験をもとに、無意識を意識化して、マインドフルな気づきを発信していく、マインドフルネスジェネレーターを目指しています。

できるだけ、小さなことから、コツコツ積み上げていきながら、プロセスを通じて、マインドフルな状態になっていくことを、簡単にお伝えしていきます。

日々、スキマ時間を使って、カンタンに実践!

【余裕を持つには、3つのステップ】

時間的な余裕がないと、心にも余裕がなくなって、イライラしたり、怒りっぽくなったりで、物事がスムーズに進まないことが多くなりますね。

「どうやったら、時間にゆとりが作りだせるのか?」


音声メディアVoicyから「1日5分でマインドフルネス」という番組「時間的なゆとりは作り出せる!」金曜日担当パーソナリティ Kokokats/ココかつさん より、抜粋引用

『マインドフルな気づき』

「ゆっくり、歩く人を見て、イライラする余裕がない自分に気づく」

「おっと、自分は今、余裕がなくなってるなあ〜」と

考える一瞬があれば、落ち着きを取り戻せると言う訳です。

これって、まさに、マインドフル的な思考になっているということです。


『お金で時間を買う』

お金をだして、タクシーで行くことで、

目的地まで、時間的な余裕を持っていく
ことができて、

しかも、イライラせずにすむという、

心の余裕も手に入れることができるということもあります。

時間に追われているとか、

振り回されているという感覚から、

自分で、時間をコントロールできている


自分は、時間を作れているという感覚に、

変わっていく
んです。

そして、このちょっとした時間のゆとり、心のゆとりが、

私たちの生活に豊かさをもたらしてくれる
んです。


『しない選択肢』

自分が、思っていた以上に、

あることに、時間をかけすぎていたり

というのが把握できて、

しないということの選択も可能

【余裕がないと、どうなるのか?】

ココかつさんが話されていた記事は、

いかがだったでしょうか?

うなづくことばかり
です。

どうしても、時間に余裕がなくなると、心にも余裕がなくなり、自分のキャパがバンバンになって、客観視することができなくなります。

幾度となく、あります!!

このときは、

無意識から意識的に、一旦立ち止まって、冷静になる

そうすることで、

「イライラする余裕がない自分に気づく」

ただ、これは、なかなか、すぐにできない方がいるのではないでしょうか?

そのためには、

✔呼吸に意識を向ける

✔雑念が湧いたら、雑念が湧いたことに、気づき

✔再び、呼吸に意識を戻す

この繰り返しになります。

マインドフルネス呼吸を日々、継続して習慣化して、

客観視できるように、トレーニングですね。


『お金で時間を買う』

自分の時間単金をお金に換算して、

かつ、心にゆとりがきるという価値も手にいれられる

としたら、多いに有効ですね。


『しない選択肢』

これは、なかなか決断ができない人が多いのではないでしょうか?

1日24時間という時間を、体調面を維持するには、

充分な睡眠は、必要となります。

やるべきことのタスクに優先順位をつけて、

タスクの断捨離をすることで、

思い切って

「しない」という選択をしてみることで、

意外と、できるジャン!と、

空き時間ができます。

ここでのポイントは、

決意ではなく、行動に移して、

うまくいかなっから、戻してみるもありかと。

トライ&エラーの繰り返しで、

自分で、自分スタイルの時間をコントロールしていく

そうすることで、

更なるこころの充実間が増すのでは、ないでしょうか?


【まとめ】

✔マインドフルな思考になって、気づく

✔お金で時間を買う

✔しない選択肢

時間と心のゆとりを確保して、

充実感を高めていきませんか?

継続するには、好きなこと、自分のやりたいことがないと、続きませんね。

「んじゃ、またね!」😁

『カミフル』カミJun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?