見出し画像

アマテラスの息子たちとスサノオの娘たち

今日は、八雲社にて
暴れる神こと
スサノオ【建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)、速須佐之男命、須佐之男命、素戔男尊、素戔嗚尊等、須佐乃袁尊、神須佐能袁命(かむすさのおのみこと)、須佐能乎命、牛頭天王】

と、
アマテラスとスサノオの誓約の際に生まれた
天照の長男になる
アメノオシホミミノミ(天忍穂耳命)

大国主神(オオナムチ)の元に遣わされた
アマテラスの次男息子アメノホヒ(天穂日命)


アマテラスの3男神で龍神と言われている
アマツヒコネ【天津日子根命(あまつひこねのみこと)天津彦根命(あまつひこねのみこと)、天都比古禰命】

天照大神の4男で左手の玉緒から生まれた
イクツヒコネ(活津日子根命)

天照大神の5男で
右の手に巻いている玉緒を噛み砕いて
吐き出した息の霧から生まれた
クマノクスビ(熊野久須毘命、熊野櫲樟日命)

そして
スサノオとアマテラスが誓約の際、アマテラスがスサノオの剣をかじり息を吹きかけ生まれた神
ムナカタサンジョシン(宗像三女神)と呼ばれる
タキリビヒメ(多紀理毘売命)
イキチキシマヒメ(市寸島比売命)
 タキツヒメ(多岐都比売命)

イチキシマヒメは、際立った美貌の持ち主として
弁財天にも祀られている
要は
水の神+美人=弁天
っていういう図式みたい。

画像1

と、いうことで

今日は八雲社の宮司さんにたくさんお世話になりました。

画像2

静電気でスカート上がってる。笑

(気づかんかった・・・・)

画像4

建物とか神前の近くの木彫り?とか

説明してくれはって

普段見ない所とかたくさん見れて

感動した😍



たくさん お話も聞かせてもらい
賢くなりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


(たぶん。)

神絵も素敵に飾ってくださりまして・・・

なんど見ても感動。

子谷さん
ありがとうございました。


画像4


そぅいえば

土地?
全部合わせたら
約1万坪だってさ。笑


めっちゃ広いよね。

ってか広かったです。







今日は、そんな感じ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?