見出し画像

紅鮭より銀鮭が好きで、家族と好みが合わない

あけましておめでとうございます。

今日は予定変更。ちょっとした呟きをば。

サウナ始め

ホームサウナであるゆっこ盛岡へ行ってきました。

盛岡には入浴施設としてのサウナがたくさんありますが、サウナ単体で見たらダントツでゆっこ盛岡さん推しです。

サ活内容

サウナ:6分→11分→12分

水風呂:1分→1分→2分

外気浴:5分→5分→7分

2周目が抜群にきまった。心拍数160近くまで粘ったことと、水風呂終了のタイミングがバッチリだったかなと。外気浴も粘って良かった。

それでは細かく。

サウナ

温度は78〜82℃くらいと、そこまで高くありませんが湿度が高めでしっかりと短時間でがっつり汗がかけます。心拍数もしっかりと上がっていきます。

サウナ室がとても広いことも好印象。今日は元日でしたがほぼ満員で完全に密でしたが(汗)

ロウリュ、アウフグースは無し。

オートロウリュはあり?だったかな。あまり感じた事はないけど。

水風呂

水風呂の温度は18℃ほどで程よくまろやか。あまり水風呂は得意ではありませんが、1〜3分ほどは入っていられます。

サウナから入って直でザブーンってやる人多いのは気になりますね〜。私は、汗を流してから水風呂に入るのが最低限のマナーだし、健康的にもそうしたほうがいいと思いますね。

外気浴

外気浴スペースには少し意見あり。スペースが足りないところに椅子が6?脚ほど。スペースをとることになるけど、リクライニングチェアがあればなぁ、と。求めすぎか?

おわりに

帰宅してから気づいた。

忘れ物してしまった。

この年始の忙しいときに対応していただきました。汗をかいて気持ちよく、こんな対応にもしていただき気持ちよくしていただきました。

やっぱホームサウナはゆっこ盛岡ですわ。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?