見出し画像

どぶろくの会社が無くなる!?

しばらく投稿をサボっておりました! 笑

24歳どぶろく上代の社長になる  みさとです!
ちなみに先日25歳になったため
25歳どぶろく上代の社長になる  みさとです!笑

なんで25歳がいきなり社長に!?
というかタイトルでどぶろくの会社が無くなるってどう言うこと!?
っと今回も??????ばかりの文章になってますが笑

今日は会社についてご説明します。
鳥取県西伯郡伯耆町福岡というところにどぶろく醸造所があります。
周りは田んぼ、畑しかないです!緑!緑!緑です!笑

この地区には約50年前まで「養老泉」という地域住民の心を一つにしてきた地酒がありました。
過疎化が進む中、もう一度地酒で地域を元気にしたいと有志が集まり
株式会社上代を設立し、平成21年にどぶろく特区に認定されました。
上代のどぶろくは日野川水系野上川源流の生活用水が一切入らない水と
鳥取県産「五百万石」を使って作られています。
いろんな世代が集まり酒米の田植えやどぶろくファンが集まり飲み尽くす!という「飲み尽くす会」などをしていました。

ちなみに写真は2005年のもので実際に私も小学生の頃
酒米の田植えに参加していました!

地元のこだわったものを使い、地域の活力、活性化のために
作られた会社が2021年12月、経営陣の高齢化やコロナの影響により
閉じてしまう。そんな状況にあったのです。

私は2021年9月に大阪からUターンし12月にこの話を聞きました。
地元のいいものが担い手不足で無くなってしまうこと、
私にとっても思い入れのある上代が無くなってしまうこと、
どぶろく上代が飲めなくなることをすごく悲しく、寂しく思い
自分が継ぐことはできないか?と思い名乗りを上げました。

そしていろんな方の協力により会社を閉じずに継続できることが決まり
会社を引き継ぐことになりました!

少しでも鳥取県の活力になれるように!
まずは味を引き継ぎ思いも引き継ぎ、ファンに届ける!
そんな思い出日々奮闘しております!

ありがたいことにメディアにも取り上げていただいております。
ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?