見出し画像

当面の目標と課題。

来年、兄弟の真ん中の長男が小学校に上がります。
それを機に「学習スペース」の見直しを図ろうとお姉ちゃん(長女)と相談。

長女は現在、中学生。それなのにも拘わらず、小学校の入学祝いで購入した小さな机で勉強を続けてくれています。
我が家は、ひとり親家庭(こども3人)。居住スペースの関係で、当時こんな机を購入しました。

画像1

画像2

(参考)楽天市場 https://item.rakuten.co.jp/lala-sty/f599-g1070-100/

お姉ちゃんはもう椅子には座れないので、床に正座。教科書も参考書も辞書も増えて、宿題の時は周りに本のバリケードが…

この状態で、単純に弟くんの机を増やすと、一番末っ子の遊びスペース確保に無理があるので思い切って「3人分の学習スペース」としてインテリアを見直すことに。
末っ子もいずれは小学生。それになんでもお兄ちゃんの真似をしたいお年頃。きっとお姉ちゃん・お兄ちゃんが机に向かって勉強してたら「やりたい!(勉強するとは言っていない。)」と言うよね。

4月の入学・進学に間に合うといいのですが、やっぱりお金のやりくりは大変。これからクリスマス・年末年始とイベントが続いて支出予定がかなり…それでも計画遂行のために何か考えないと!

きょうだい3人で机に並んで座る日が愛しくて待ち遠しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?