見出し画像

実家片付けと喧嘩のメリット

「実家の片付け、喧嘩してから本番」

喧嘩は良くないです!
しないに越したことはありません!
でも正直な気持ちをぶつけることでよりお互いを理解できて解決の糸口になる場合もあります。

そんな片付けにまつわる喧嘩のメリットについて
私の実録を交えながら紹介させていただきます!


神山家に捨て魔、誕生

まず、うちは家族全員がもともと片付け下手
スッキリしているのはトイレくらいで笑
部屋だけでなく廊下も階段も玄関も物だらけでした…

そんな中、私一人が整理収納アドバイザーの資格をとり
自分の部屋だけスッキリキレイに!

ところが
片付けを成功させると
散らかっている部屋がたまらなく不快になってきて

自分の部屋以外はストレスがかかるようになりました。

そして
あのこんまりさんも通っている道ではありますが…
そう、人のものを勝手に捨て出してしまったんです…。

そして、実際にほぼ9割は捨てたことがバレません。
その9割に味をしめてどんどん捨てちゃったんですよね…

たまにバレても謝って少しするとまた捨てての繰り返し
(最悪な娘ですねえ…)

そんな調子だったので
母も捨てられまいと、私がガサガサと片付けを始めると慌てて参戦。

最初はそこそこ穏やかですがそのうち
「捨てなよ!」「捨てないで!」の攻防戦に。

その時のことを振り返って
あの時は必死だったなあと言うと
「私も必死だったわよ」と母。

そのうち私に見つからないように物を隠すようになり
さらにカテゴリーがメチャクチャな部屋になってしまいました…


北風と太陽

そんなある日
「捨てなよ!」と言った時には捨ててくれなかったのに
後から捨てられてる物がありました。

「あれ?これ、もういいの?」
「あ、それね、冷静になってみたらいらなかった。」

あんなに何もかも捨てなかった母が突然どうしたんだろうと
それで気がついたんです。

「怒り口調で言うと冷静な判断ができないんだ!」

まるで北風のように
より強く捨てなよと言うと
より強く捨てない!と反発してしまい
結局進まないんだ!と。

そこから太陽を目指して優しく優しく見守ろう!と思ったんです。


でも太陽はダメだった

最初は効果があった太陽モード。
もっと早くからこうすればよかったんだ!と涙して喜びましたが

そのうちだんだん捨ててくれなくなり

2日かけて服を全出し&整理しても
1%くらいしか捨ててくれない時もありました。

それでも
今回は全体を確認する日、次回見たときには捨ててくれるはず!と
しばらーく我慢していました。

きっと母からすると
「勝手にストレスを感じて勝手に時間を費やして一緒に
持ち物の確認をやってくれるけど
捨てる意味がわからない状態」だったんじゃないかと思います。

私は、ネット上の片付けられないお母さんはどんどん片付けられるようになるのになんでうちは…とよく落ち込んでました。

そしてその日がついにきました。

太陽をやりすぎて、爆発したんです。
きっかけは忘れましたがかなり些細なことだと思います笑

「こんな家にいたらストレスで頭おかしくなっちゃうよ!」
「何をするにも疲れる!」
「家にエネルギーを吸い取られて死ぬ〜!」

と泣きながら訴える私。

そしたら
「ごめんね。そんなに辛かったんだね。私ね、変わりたいの!」と言われ
そこで余計に大泣き。

なぜ余計に泣いたのかというと
「変わりたいと思ってるなら変わってよ!」
「変わりたいと思ってるなら捨ててよ!」
「捨てなきゃ何も変わらないでしょ!!」
「こんな状態で片付け論とかないから!とにかく捨てて!」

ということで
これをそのまま叫びました…笑


そしたら「わかった。今から捨てる。」と!

大きいごみ袋を持ってきて「捨てていいよ」というので
(私が捨てるんかいと目を腫らしながら思ったけど笑)

とりあえずお風呂場のシャンプーボトルを10本くらい入れさせてもらいました。

まずリラックスできるお風呂にしたかったんでしょうね。その時の私…。

その日から母がなんとなく一皮剥けました。
劇的に変わったわけではないんですけど

今まで捨てられなかったものを、執着レベルの浅いものから勇気を出して捨ててくれるようになり

まだまだだけど、ゆっくりだけど成長を感じるような感覚です。

それまではやってもやっても何も変わらない感じでした。


喧嘩して気がついたこと

✔︎本人は家族がどれだけ不快な思いをしているかわかりにくいもの
(私の情報が母になかった)

✔︎母の中で「自分が変わること=捨てる」の方程式がなかったことに気がつけた(母の情報が私になかった)

喧嘩はダメです。
もっと落ち着いて話し合いができればそれに越したことはありませんが

喧嘩とはお互いの情報がお互いにないときに誤解が生じて発生するもので

喧嘩によって足りなかった情報がお互いに交換がされる

そういう膿を出す機会があるのもいいんじゃないかな〜と思います。


一緒に住んでるんですもの
お互いを尊重するために情報の交換は大事ですよね!


長くなりましたが今日はここまでとなります。
最後まで読んでいただきありがとうございました^^!

引き続き自宅の片付けや実家の片付けについて発信していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?