見出し画像

なんでこんな時に


なんでこんな時に思い出すのだろうか。こんなクソ忙しい時に、こんな修羅場で、朝ゴミ出しする時、患者さんの蓄尿バックを切る時。どうでも良い過去の記憶がふっと思い浮かんでしまう。


皆さんはこんな経験はないだろうか?


僕自身はごくたまにそんな経験をする。特に記憶をフラッシュバックさせる物や匂い、音楽があったわけでもないのに、ふと過去の出来事やその時の記憶、感覚さえも蘇ってしまう現象。


つい最近は、小学生の記憶、その時の感情、想いが手指消毒をしているときにフラッシュバックした。

その瞬間、すごく楽しく、毎日ドキドキしていた記憶が蘇った。


学校へ向かう通学路、雑木林に住む野良うさぎの生態を調査していたこと。兄弟喧嘩しながら通学したこと、登校したら気になるあの子がいて、理科の実験では何するのか楽しみでしょうがなくて、昼休みにはクラスメイトとキックベースしよう!そういえばあん時は3回表、2:1、ワンアウトランナー2塁で終わったな。なんて思いながら毎日が楽しくて新鮮で、暇している時間はなかった。

そんなワクワク、ドキドキな記憶がフラッシュバックした。

なんでこんな時に!


今の僕は、毎日同じことの繰り返しで、まるで明日のことを知っているかのように、予定調和の中を生きている。いや、言うなれば生きようとしている。

SNSを開いて、美味しそうな料理をみては、これ食べたいと思い、同じ料理を食べ満足して。キレイな景色をネットで見つけては実際に同じような景色を見て満足する。(実際は生で見るほうが感動することはある)。


今の自分はこれまで生きていた記憶と経験を頼りに、自分が生きやすい環境、状況を知っていて、それにハマろうと、それを逸脱しないでいようとしすぎている。


小学生の自分は毎日が発見で、知らない単語やあれこれを同級生や年上の兄さんから教えてもらったり、毎日いろんなことが起こって刺激的で、予定調和なんて言葉も知らなかった。


小学生のようにただ目的もなく校庭をはしりまわっているだけ、木を登っているだけで楽しめる年齢ではないが、常に新しい発見をできる人が日々に楽しみを見出せるのかなと思う。


大人になるとお金を使わないと楽しめないなとか思っちゃうけど、実はこの世界は小さな発見、小さな幸せを見つけたもん勝ちなサバイバルゲームなんだと思う。


小さな幸せを発見できたらなと思った。そんなきっかけを作ってくれたのは、小学生の記憶を呼び戻した僕の脳であって、実は必要としていた感覚を僕に与え得てくれたのかもしれない。

グッドタイミングだぜ!


忘れられないの/サカナクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?