見出し画像

何度か失敗して再チャレンジが怖いあなたへ_自分で自分にコーチングして禁煙した話

何度かチャレンジして失敗したことって、再度やるかと言われると怖いですよね。それは私にとっては禁煙でした。

私はタバコ歴25年、1日2箱吸うヘビースモーカーでした。吸い始めて2年目から20数年、何度も止めようとしました。しかし、どんなに効くと言われた禁煙補助剤も、どんなに成功すると言われた禁煙の本も私の喫煙を止めることはできませんでした。

そんな私がコーチングをすることで、「えっ?」ってぐらいすんなり禁煙できちゃいました。また、この方法が、その後のダイエットやストレッチ・筋トレ・ジョギング・朝活などさまざまなものにも役立ちました。何かを止めたい、あるいは習慣化させたいといった方の一助になれば幸いです。

以下のような方に読んでほしいです。


  • 何度か失敗してて再チャレンジが怖い方

  • 禁煙したい方

  • (右記にも応用できます)ダイエットやジョギング・資格・英語などの勉強など習慣にしたいけどなかなか続かない方


1. 喫煙~禁煙チャレンジ失敗

私がタバコを吸うきっかけになったのは大学のサークル。同級生が吸ってて誘われたから。最初はもらいタバコでしたが、しばらくして肺に入れるというのを知り中毒へ。セブンスターというきつめのやつを吸っていました。

それから、何度か金銭面の理由などで止めるためにいろいろ足掻きました。最初は、禁煙補助剤。非常に効くと言われたものが発売され、私も購入して試しました。しかし、結局そのガムみたいなものを噛みながら、タバコを吸い、失敗。

その次は、ベストセラーにもなった禁煙の本。有名人もそれでタバコが止められたとの宣伝があり、さっそく試しました。しかし、やはり読みながら吸い、読み終わっても吸っていました。

それがあってからは、もう禁煙は無理だなと諦めていました。通常は一日1箱、お酒が入ると、連続で吸うので2,3箱。それが20年以上続きました。現在の妻と付き合ってからは、紙タバコを電子タバコに少しずつ切り替えていきました。

そして2年ぐらい前から電子タバコのみでいけるようになりました。においや黄ばみがなくなり、これだけでも大進歩だと思っていました。ですが、その後、コロナで在宅勤務が増えると、タバコに歯止めが効かなくなり、1日2~3箱になっていました。電子タバコは気軽に部屋で吸えちゃうのでエンドレスになってしまい、どんどん吸っちゃいました。

2. コーチングで禁煙した方法

タバコの連続吸いが止まらず、さすがにまずいと思いました。その時にふと「自分で自分にコーチングを行い禁煙できないか」と考えました。一方、今まで失敗しまくっており諦めていたことなので、ちょっとお試しでぐらいな感じです。以下が行ったことです。


  1. タバコを止めたい理由を書き出し、「具体的には?」と質問し具体化。

  2. タバコを止めた未来をを書き出し、「具体的には?」と質問し具体化。

  3. タバコを止める上での障害とその克服手段を書き出す。


1、2については大なり小なり思いつく限り書き、具体化していきました。

【例1】お金がもったいない→1日1,160円。1ヶ月34,800円。1年417,600円。10年で417万円。

【例2】時間がもったいない→会議の前、会議の後、セッション前、セッション後、電車乗る前、電車乗った後、寝る前、起きた後。一日2~3時間。

【例3】健康になる→息切れしなくなる、ジョギングができるようになる、ガンになるリスクが減る、顔色がよくなる、口臭がよくなる…

など、なるべくたくさん、具体的に書いていきました。そして、スマホのメモ帳に「箇条書き」で書いていきました。私は合計で26項目ほどでてきました。

3については、タバコを止めた場合、支障となるものとその克服手段を挙げました。一番は、口寂しくなること。それを防ぐために、さまざまなものを買ってきました。アメ、キャンディー、ガム、ハイチュウ、昆布、ナッツ。また、ニコチンゼロのニコレスというアイコスに装着する茶葉も買いました。

その他として、やる気アップの仕組みとしてスマホアプリの禁煙ウォッチを使用しました。これは下記のように禁煙時間、本数、節約できた金額、延びた寿命が累積され、Twitterでシェアできる機能もあります。

また、SWANという禁煙サポートのアプリもいれました。これは禁煙後の自分の体の状態を可視化するものです。以下の時間にお知らせが来ますので、それを見ながら体の変化、達成感を楽しみます。

【SWAN 禁煙サポートアプリの内容】


30分後 ニコチン切れを実感
12時間後 血中の酸素濃度が正常化
24時間後 心臓発作斧リスクが低下
48時間後 味覚と嗅覚が回復
72時間後 ニコチンが身体から消滅
7日後  睡眠のリズムが正常化
14日後 肌のコンディションが回復
30日後 離脱症状を脱出


最後にTwitterで禁煙する旨をみんなに宣言し、妻や周りの人にも伝えていきました。そして、手元にあるタバコがなくなってからスタートしました。

3. 禁煙成功!

体からニコチンが消えるのは最初の3日とのこと。その3日間は非常に吸いたくなりました。そのたびにコーチングで書いた箇条書きを読んで気持ちを落ち着かせました。また、物理的にはアメ、ハイチュウ、キャラメル、昆布、ナッツなどあらゆるものを準備して、食べたいものを口に入れます。さらに、ニコレスもガンガン吸います。メンソールのパンチが一番強いものにしたので結構吸いごたえがありました。

あと、タバコを吸いたくなる行動を促す可能性があるお酒とコーヒーについては、この3日間は控え、お茶、ルイボスティーにしました。

3日間を過ぎると非常に楽になりました。吸いたくなっても「箇条書き」をみて、水を飲んだり、昆布をかじったりすると落ち着きました。ニコレスについては3週間20箱ほど吸い終わったあたりで卒業できました。

4. コーチングで習慣化

現在禁煙73日目。「箇条書き」も頭に暗記されて、たまに吸いたくなったら思い出して落ち着かせます。現在はコーヒーやお酒を飲んでもタバコを吸いたくなることはほとんどなくなりました。

また、禁煙の副産物なのか健康に対して非常に興味を持つようになりました。体が柔らかくなりたい、筋肉つけたい、持久力を上げたい、ダイエットしたいなど。。。ストレッチ、筋トレ、ジョギング、食生活の改善などどんどん健康的な習慣が追加されています。しかも、どの習慣も40日以上続いています。

やり方は禁煙と同じです。


  1.  〇〇をやりたい理由を書き出し、「具体的には?」と質問し具体化。

  2.  〇〇をやった後の未来を書き出し、「具体的には?」と質問し具体化。

  3.  〇〇をやる上での障害とその克服手段を書き出す。


箇条書きをまとめたものをみながら、やる意味をしっかりと考えてやっていきました。そしたら自然と続き、現在は朝起きたら自動的にストレッチ、筋トレ、ジョギング(または朝散歩)をするようになりました。

ダイエットについてもオートファジーダイエット(16時間何も食べない)を実践中です。

非常にシンプルですが、上記のやり方でいろいろ生活が変化しました。何度も失敗してもう一度やるのは怖いこと、何か止めたい、あるいは習慣化させたいものがある方。25年禁煙を失敗し続けた私ができました。あまり気負わず気軽に上記のやり方でやってみてはいかがでしょうか。

上手くいくことを全力で応援します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?