見出し画像

MaSuKoタンクを購入したから自家現像をはじめようと思う件

MaSuKoタンクについて

まず、MaSuKoタンクについて、
知ってもらわなければならない。
以下のサイトはよくまとめられている。

====================

あるところに
益子さんという方がいて
現像タンクの出来の悪さに失望して、
自分で研究を重ね
作ってしまったとか、、
なんとか
かんとか

====================

など聞いた話(どこで聞いたのだ)と
だいぶ違う気がする。
というか違うだろ。

しかもどこかでよく聞く類の話の構成ではないか。

信頼性の乏しい情報は
鵜呑みにしないようにしなければならない。
昔も今も

時を戻そう

この度マスコタンクを購入することができたので
しばらく自家現像はお休みしていたのだけれど
これを機会に再開しようかなと思っている。

画像1

いままで使っていたLPLのタンクじゃいけないのですか?
なんて確信をついた質問はしないでいただきたい
(心が張り裂けそうだ)

自家現像した写真

いまいち説得力にかけるので
自家現像した写真を並べてみる

画像2

Nikon F(Black)
GN Auto Nikkor 45/2.8
逗子
Acros x Fuji Microfine developer

画像3

Nikon F(Black)
Ai Nikkor 20mm F4
陣馬山
FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO x SPD(減感-1)

画像4

Nikon F(Black)
Ai Nikkor 20mm F4
陣馬山
FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO x SPD(減感-1)

画像5

Nikon F(Black)
Voigtländer Ultron 40/2
東京骨董市
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS 増感+1

画像6

Nikon F(Black)
Carl Zeiss Planar 50/1.4
東京駅
Rollei Retro80 x D76 原液 20℃ 11分

画像7

Nikon F(Black)
Summicron-R 35/2
Fuji Neopan Acros 100 x D76

画像8

Nikon F(Black)
Nikkor-O 2.1cm F4 + MC Y2 filter
FOMAPAN 400 x D76 原液 20℃ 9分


キャプションは
全てFacebook上に残っていたものだ。

覚えているのは攪拌を意識的に多め
粒子感を強めに出していた。
(これについては
本来は出来のよいネガを現像し、
粒子感はプリントで表現するべきなんだ
とお叱りを受けたことも、、、)

ただデータが少ない。
少なすぎる。
記録は残しておくべきだったなあと、今反省している。


自家現像するにあたって

少し前にフィルムローダーを購入し
Kentmere PAN400を詰めている

画像9

画像10

いつもお願いしている写真屋さんで
このフィルムを現像すると以下のようになる。

画像11

粒子が目立つ割に、コントラストが立たず。
ただ、解像度の低いような写真に見えてしまう。
(聞くと自動現像機で高温現像で時間を短縮し回しているとのこと)

なので、このフィルムの最適な組み合わせ。
探してみようかと思っている。


・シルバーソルトさん

adoxの現像液がいいらしい
いま、入荷がないらしい。残念。


・KentmerePAN400 データシート

ILFORD の ID11かPERCEPTOL かな。。。
どちらにするかは調べ中。
停止液、定着液、水洗促進剤。。。
揃えるべきか。。。


・何故D76を使わないのかという件については以下に影響されている

興味深い記事を紹介。
「Kodak D-76 存在意義が失われたフィルム現像液」
https://tokyoaltphoto.com/2019/02/kodak-d-76/


続きはまた・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?