見出し画像

フットワークの軽さよ

こちらをご覧いただきたい。

画像1

そう、もう手に入れてしまったのだ。
メルカリで。
だめもとでオファー(値下げ交渉)したら
いいよって言ってくれたもの。
ありがたいんだけど、買わざるをえないよね。
しかも即日発送。翌日には手元にあるという。
曇りもなさそう、カビや傷もなさそう。
故意に分解されたようなあとも皆無。
ひとまずホッとした。

レンズを眺めながら、
きっとこの子(レンズ)は僕のもとにくる運命だったとか
都合のいい解釈をして自分を慰めるのであった。

SUMMICRON-R 50/2

形は初期型だが文字が赤文字ではないので最初期ではないだろう。
このズミクロンRもかなり奥が深い。

①先細・クロームメッキ・赤文字・1カム
最初期型は鏡胴はクロームメッキである。当然1カム。

スクリーンショット 2020-01-30 10.16.00

このシルバーの外観が露出計を狂わせるとかなんとかですぐに黒くなってしまった。その昔、とある先生が3カムに改造されたこのレンズをお持ちで、
見せてもらったか、なにかの記事でみたか、、、記憶はあいまいである。
(写真は大陸のオークションから拝借した199万台)

②先細・ブラッククローム・赤文字・1カム
黒くなったレンズの中で初期型は距離計指標は赤文字である。
愛読するアレモコレモさんの記事にちょうどいいものがあったので
リンクを載せておく。

Leica Summicron-R 50mm f2がやってきた
(211万台のコーティングは少しアンバーが強そう)

③先細・ブラッククローム・黄文字・2カム
今回、僕が手に入れたレンズはおそらくここ。
236万台
コーティングはアンバーにパープルが強そうな印象をうける。

スクリーンショット 2020-01-30 10.54.34


④⑤先細にはあと3カムとRカムも存在する
⑥⑦⑧フード組み込み式のTYPE-II・3カム、Rカム、ROM・ウェッツラー製、カナダ製・フォントも従来のものとライカノルムになったもの。
また限定でオリーブとゴールドのものが存在する。
これ以降は長くなってしまうのでまたの機会に。

事件

フィルターは純正で
・シリーズフィルター6
・シリーズフィルターを押さえるためのリング14160
が推奨されている。

フィルター径は43.5mmであると
そんなよくわからない径にした理由を知りたい。

毎度のことで、フジヤカメラジャンク館で探してきた
 ・Kenko UV 43.5
800円也

ブロードウェイを出て、いてもたってもいられず歩きながらレンズにフィルターをあてがった。

合わねえ、、、
嘘、、、

震えました。
家に戻ってよくみてみると、
フィルター自体の幅が少し広くなってる関係で
レンズのねじ切りに届いていない。

800円(+中野への交通費)が無駄になった瞬間であった。

画像3

入っていかない。ネジが。
はじめから純正にいけばよかった。。。
いくかな?いきそうである。

スクリーンショット 2020-01-30 11.13.42

そのうちね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?