見出し画像

コミュ力と仕事

こんにちは。名古屋市千種区で整体院Dressをやっている神谷 弘輝(かみやひろき)です。

今日のブログは、先日参加したキャンプイベントでの感想を交えつつ書いていこうと思います。

では、いきます。

皆さんこちらのブログはご覧いただけたでしょうか?

出会いを作る

11月11日に奈良で行われたキャンプイベントに整体のブースを出してきました。そこでお会いする方は主催者の方と一度だけZoomでお話はしたましたが、それ以外の方はみなさん初めましてでした。

そこで感じたこととして「みんな喋れる」というものがあります。
こういったオープンなイベントに参加するような方たちは本当に優しく、すぐに仲間として受け入れてくれます。
私も自分自身を初めてお会いした人とでも比較的話せる方だとは思っています。
ただそれ以上に今回の方たちはコミュ力高すぎました。

皆さん客商売なので話せないと致命的です。
しかし、しっかりと話せるととても大きな武器になります。

私たち整体師やセラピストは、技術の練習や解剖学の勉強はたくさんします。しかし「話す練習」というのはほとんどしません。
話せないと、施術の説明もできないし相手に理解してもらうこともできないのに、「話す練習」というのをしません、、、、

なので初めてお会いする同業の方でも、全く持ってコミュニケーションを取れない人は山ほどいます。そういった方たちと会うたびに「こいつ大丈夫か?」と思わされます。

とはいっても、個人でお店を出して、個人で全て終わらせるのであれば別にその人がコミュ障であろうとなんであろうと問題はありません。ただ、今回のように「みんなでやる」という環境である以上、コミュ力がない人は悪い意味で浮いてしまいます。

「コミュ力」と「話せること」が完全なイコールではないと思いますが、「話せない」というのはなかなか致命的です。

このブログは基本的にお客さんが見てくれていると思いますが、客商売をされている方であれば、「わかるー!」と思ってくださる方が多いのではないでしょうか?
また同業者が見ていたとしたら、「あ、俺やばいかも」となっているかもしれません。

コミュ力はある人からしたら、本当に当たり前で特別なものではありません。しかしない人からしたら、全ての仕事に関わるウィークポイントになる可能性もあります。

そういったことも理解して今後も仕事を頑張っていきたいですね。

-自己紹介-

▪名前 神谷 弘輝
▪特徴 前髪金髪
▪店舗 名古屋市千種区 整体院Dress本山
▪得意分野 鍼灸・整体・運動指導

✣各SNS✣
X 神谷 弘輝
Instagram(同業者向け) 神谷 弘輝(整体の動画を上げる人)
Instagram(店舗) 神谷 弘輝/整体院Dress本山
YouTube 神谷 弘輝(鍼を疑う鍼灸師)
・LINE 整体院 Dress

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?