見出し画像

自分を大切にして、自分をゆるす❓どういう意味なんだ⁉️😂

数年前、あまりにも怒り狂ってイライラしている
私へ
友人から「自分をゆるす」といいよ
ということ教えてくれた


当時「自分をゆるす」なんて
どういうことですか❓

サッパリわからなくて

友人はただ「自分をゆるします」
って言えばいいだけだよ
と教えてくれたけど


当時はその余裕も何も
意味がわからなくて
なんで自分をゆるさなきゃいけないんだ⁉️

という怒りの感情が湧いた…
でもちゃんと
「自分をゆるします」
って呟いたのは覚えてる


数ヵ月後くらいには
「ゆるすということ」という本や
「ホオポノポノ」の本、

自分をゆるすことの大切さ重要性を
知識として入れることができた…
知識としてだから
頭ではわかるけど
根底では全然深まってなかったと思う


私が経験したこと…
過去、
親から認められなかった
褒められなかった
厳しく育てられた環境、
大人たちの行動や言動の矛盾


積み重ねた記憶があればあるほど
自分を認めること
自分を褒めること
自分を優しく甘やかす
言葉や行動の責任感…

という形で
自分自身を罪人扱いしてきたこと

それをゆるす…
ということか❓


抵抗は半端なくあって
「自分をゆるします」
と言ってる自分の行動や感情が
一気に怒りの沸点を下げて
さらに自分を裁きたくなったのが
正直なところ


荒れまくりの性格、
自分を認められず
仕事や人間関係がうまくいっていようが
いくまいが…なんだろうが
とにかく自分へのダメ出しは
誰に対するよりも
自分に最高潮に厳しく鞭打ちしていた


走れダレるな
もっとやれ…
足りない足りない足りない❗️
不十分、不足、
満たされない毎日


と言ったところ
周囲から見れば
恐ろしく近づけず
完璧を求められるから
キツくなってしんどかったはず

私がしんどいを超えていたから


厳しいね〜

いつも言われていた言葉


この厳しさが緩んだのは
看護師を辞め、休憩に入った頃
約一年という時間をかけ
直面することができた…
ただ40年の歴史を1年で浄化は
卓越した仙人以外は不可能かも
看護師を手放すことができたのも

気付かせてくれた
まず第一声を上げてくれた友人
懸命にゆるすこと、大切にすることを
コツコツコツコツコツコツやっていた


いっぺんにすることも好きだ
けれども
いっぺんにするとそれなりに
負荷がかかることがわかった

無理矢理
もうゆるしたから‼️
的な🤣

簡単に言うとそんな感じ
そんなわけない…
という出来事も沢山起きる


ゆるします、

解釈変えるってことだ
大切にするってことは
まだいまいち言葉にはできないけど
ひとつひとつ自分の感情と向き合うことかな
って私は感じてる


できるできない
じゃなくて
やってみる…
ただそれだけ


シンプルなこと

成果や結果を私は追い求めがちだったし
周りがどう思うのかを
考えなきゃいけないんだって
勝手に思うようになって
苦しんだり…


まずは自分がどうなりたいか❓
どう感じたいか❓
どう考えてるか❓


ということ
と私は思って
続けてる、
一度きりの人生を楽しく生きたい
人生はいつ終わるかわからないので

とにかく怒りやイライラや
悲しみ…寂しさを
感謝して手放していく
という作業をしているだけ


本がシェアできない
Amazonで検索してみてください💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?