見出し画像

メイキング『Happy Halloween』

元教習所の先生の三上です。
今回、あおはるおじさん@ゲーム屋さんのハロウィン企画に便乗させていただきます。

     *

昨日、ハロウィンのイラストをアップさせていただきました。
この記事では、イラストのメイキング過程をご紹介させていただきます。

着彩をコピックで行い、フォトショップで簡単なCG処理して仕上げました。

0.お急ぎの方のためのショートカット版

記事が3500字超の記事なので、お急ぎの方のためのショートカット版。

画像1

画像2

画像3

画像4

1.モチーフのご紹介

このイラスト、実はお礼のために制作しようと思い立ったもので、いろんな方とご縁のあるモチーフが登場します。

1-1.梅熊先生のマナブ君とドク美ちゃん

私は交通法規の解説漫画を描いているんですが、

ありがたいことに、こちらを梅熊大介先生にご紹介いただいてます。
さらに、梅熊先生に私のキャラクターのイラストまで描いていただきまして。
これはお礼せねばと、梅熊先生の漫画からキャラクターをお借りしました。

『ホネの名は。』より、マナブ君とドク美ちゃん。
この二人と、自分の漫画のJKさんとシグニャル(猫)を描こうと決めた時、「おやつをあげないドク美ちゃんとシグニャル。見守るマナブ君と、我関せずのJKさん」が浮かびました。

1-2.ようちゃん(たなよう)さんと、湖嶋いてらさんのご縁の動物

2020年10月はありがたいことにサポートを御二方からいただいたので、こちらのお礼もこのイラストでしたいと思いました。

まず、ようちゃん(たなよう)さん。
ご自身も一時期弱視の経験がおありで、お父様が盲導犬とご一緒。
普段はユーモアたっぷりな笑える記事をお書きで、視覚障害に関する記事も時折アップされています。

お父様の三代目の元盲導犬・レウちゃんが遊びにきたというこの記事がすごく好きで、レウちゃんを描こうと決めました。

もうお一人、湖嶋いてらさん。
先日リーディングをさせていただいて、感想を記事に書いていただいて感涙していたんですが、サポートまでm(_ _)m

いてらさんの記事は、末尾の署名の画像も魅力です。
以前はフラミンゴの署名で、いてらさんといえばこのイメージでしたので、モチーフに採用。

ちなみに、作業中は“いてらみんご"と呼びながら描いていました。
射手座モチーフのペンダントを、首にかけたフラミンゴです。

1-3.たなかともこ@みかんせい人さんの、ハロウィンお菓子

日頃のお礼をしたいと思っていたら、逆にお願いをしてしまった形になってしまった、たなかともこ@みかんせい人さん。
実は私の初めてのフォロワーさんで、ともこさんがいなかったら、私は今頃漫画を描けるほど回復していません。

アメリカ在住のともこさんが、合同マガジンでとっても面白いビジュアルのハロウィンお菓子を上げていたので、「これ描けたら楽しそう!!」と思っていました。

突撃で「描いていいですか?」とお願いしたら、快諾していただきましたm(_ _)mイツモカタジケナイ
記事は、こちらのマガジンに所収されています。

海外在住noterさん7名による、300円の買い切りマガジンです。
すっごくおすすめ、旅行したような気分が味わえます。
異国に行ったことがない私にとっては新鮮な景色ですし、なかなか遠出できなくて淀んでいた気持ちが、こちらの記事で溶けていきます。

こんな感じで、画面に詰め込みたいモチーフがどんどん決まってきました。

2.下絵

テーマはお礼のハロウィンイラスト、描くモチーフも決まったので、方眼紙に下絵を描きます。

画像5

苦戦しました。
私、過去の経験から絵を途中で投げ出す悪い癖がついています。
群像なんて15年も描いていませんし、「描けんのこれ?」と頭を抱え、途中で没にしてしまう近未来が浮かびました。

秘密裏に進行しようとしていましたが、いっそのことフォロワーさんに晒して「逃げちゃダメだ!」と喚いていた方が完成するのでは、とつぶやいたのがこちら。

正解でした、憧れの方々まで応援してくださって……多謝。
皆さんの温かいコメントとスキのおかげで、モチベーションが上がりました!

お陰様でできた下絵がこちら。

画像6

ところで梅熊先生、これ要ります?
こんなのでも宜しければ、下書きマニアの先生に捧げます(笑)

3.トレースダウン

今度は本番用の紙に下絵をトレースしました。
今回は初のコピック用画学紙を使いました、超良い( ´∀`)

下絵をトレース台にセットして、下から光を照射。
コピックマルチライナーのブラウンを使用して描きます。

画像7

“いてらみんご"の位置を修正するため、わざと紙をずらしています。

画像8

“いてらみんご"が少し右側へ寄るよう修正。
資料のフラミンゴの写真を見ながら、「あ、脚ってこうやって折り曲げるのか」と気づいたので、脚も修正しています。

画像9

電気を消したらこんな感じ。
このあと少し線を足して終了しました。

画像10

3.コピックで着彩

下絵が完了したら、コピックチャオを机にドン☆ と展開します。

画像11

写真は着彩後半の様子ですが、机上の景色。
コピックチャオと色見本を置いています。
コピックは油性なので、絵の下には色移り防止のための紙を敷き、インクの飛び跳ねに備えて壁もチラシで養生しています。

画像12

色塗りは定石通り肌色から開始。
今回、3人とも肌色のベースを変えたんですが(JKさんがR=red、マナブ君がYR=yellow red、ドク美ちゃんがE=earth)、マナブ君とドク美ちゃんは大差がないように見えます。

画像13

動物たちもベースの色を塗っていきます。
レウちゃんはC(cool gray)、“いてらみんご”はR(Red)ベースです。

画像14

白い服を概ね塗り終わったところ。
ドク美ちゃんがW(warm gray)、マナブ君とJKさんの服はC(cool gray)。
目元は全員BV(blue violet)を入れています。

画像15

髪の毛の着色に入ったところ。
ドク美ちゃんの髪の色が分からなかったので、原作を尊重して灰色にしました。

画像16

各人物の目の周り、髪の毛を塗り終わり、衣装の一部に差し掛かったところ。

画像17

マナブ君の衣装と、猫用おやつの描写が進んだところ。

画像18

単品のものを描くときは、パーツ単位で塗ることが多いんですが、今回はモチーフが多いので全体的に作業を進めることにしました。

画像19

周囲のお菓子や小物にも着手。
ともこさんからお借りしたお菓子、すんごく塗るの楽しかったです。
アメリカのお菓子、ヴィジュアルが最高すぎる。

画像20

蜘蛛ケーキ、食べるのは難儀そうだけれど、塗るのはすごい楽しい。
指マフィンの指は何でできていたんだろう? マジパン?
コウモリパンが一番食べやすそう、などなど、考えながら塗っていきます。

4.仕上げ(細部描画)

これぐらい進んだら、コピックの他に、ホワイトとマルチライナー(ウォームグレイ)を取り出し、仕上げに入ります。

どこが変わったのかわからんよ、という単位で色々書き進めていきます。

画像21

テーマカラー(橙、紫)を随所に散りばめたり、マルチライナーでエッチングのような細かい線を描いたり、色々やっています。

画像22

え? どこ? ですよね。
エッチングは私も思い立ったらやっているので、どこかと言われたら困るんですが……遠近感が必要な箇所で行っています。

画像23

ホワイトは、ミルキーペンみたいなもので描くことが多いです。
シグニャルとドク美ちゃん、“いてらみんご"の輪郭に足したのがわかりやすいかな。

コピックオペークホワイトも使っているんですが、これ、蓋の筆が超難しいw
狙ったように描画できないハードモードの画材です。
ドク美ちゃんの髪の毛やレウちゃんの白髪とかに、地味に使っています。

そんな画材を使いながら、着彩を完了させてスキャンしたのがこちらです。

画像24

5.CG処理

アナログ作業が完了したら、絵をスキャン。
フォトショップエレメンツを立ち上げて、画像を加工します。

文字だけ入れればいいかなーとは思ったんですが、ハロウィンなのでもう少し派手にしたい。
安直にグラデーションを入れておきました。

画像25

やりすぎるとセンスのなさがバレるので、人物周辺をぼかして文字を打ち、終了。
画像記事の方へ解像度高めで投稿しました。

6.終わりに

モチーフにゆかりのある皆様、いつもありがとうございます。
単なる季節もののイラストではなく、「皆さんのお心配りに対してお礼をしたい」、と思ったからこそ、完成したイラストでした。

そして、つぶやきの段階で、スキやコメントで応援してくださった皆様!
本当ありがとうございました、皆様のおかげで無事に完成しました(泣)。
励ましってこんなに効くんだな……と実感した次第です。

この絵を描いて驚いたのが、丸武群さんのこちらのマガジンに所収していただいたことです。

嬉しかったです、ありがとうございます。
企画を立ててくださったあおはるさんをはじめ、皆さんが繋いでいただけること、心から嬉しく思います。

私のnoteは少し前まで閑散としていて寂しい場所でしたが、皆様のおかげで賑やかになってきました。
ハロウィンのイラストに寄せて、心からお礼申し上げます。
Happy Halloween!

サポートいただきましたら、noteにおける活動(お絵かき、リーディング等)のために使わせていただきます(^^)