見出し画像

このアプリの不具合について(自己検証結果)

地域の通過をこのアプリを通して実施している自治体がどのくらいあるかは把握していないが、今回は買い物をする際に起きた実際の不具合から、私自身が検証した結果をお知らせしておきます。

不具合のケース

買い物をするためにアプリを起動し、お店のQRコードを読み込もうとしたら、読み込みモードにならず、画面が暗いままだった(いつもなら自動でカメラ機能が動作をはじめる)

解決策

充電が少なかったため、充電をして20%を越えたところで再度アプリを起動したところ、問題なく動作をした。

もし、同じようなことが起こるかたがいましたら、充電を確認なさることをおすすめします。

ちなみに、パソコンのアップデートやアップグレード、セットアップをしてきた人なら誰でも思い付くような再起動は数回試しましたし、ログインしなおしも行いましたが、不具合は解決されませんでした。


私の祖母が使えないと言うので、再起動をしたり、自治体に問い合わせたり、このアプリの開発元に問い合わせましたが、この解決策は誰も提案はしてくれませんでした。

カメラ機能というのが充電の残量に関わりがあることは、ユーザーとして何度か不具合を自身で確認していましたので今回試してみました。

開発元はこの解決策を否定していましたが、実践に勝てるものはあるのかなぁと私は不思議です。検証してくださるそうですが、不具合の検証は私なら数百回以上試さないとけつろんとして出したくはないので、時間がかかるかとおもいます。自治体にもこの情報を共有してもらうように頼みました。

しかし、検証せずに一人のユーザーの事例をどこまで伝えて地域に呼び掛けてくれるかは未知数ですので、ユーザーが発信をしました。

地方公務員の方はスマホの問題だからケータイショップへ問い合わせてほしいという結論をだしましたが、ケータイショップはおそらくアプリに関する不具合は受け付けないかとおもいます。

不具合は起きてほしくないですが、私が使えなかった現場にいたので、お店の人と話をしてみましたが、やはり、同じような事例をもっているようでした。

解決策が早く世の中に正式な方法で出回ってほしいなとおもいます。お金が関わっているアプリでの不具合は怖いですね。

一人でも多くの人の問題が解決すると嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?