#3.18 予想通り【完全理系への道】

どうも、かみです。

某公立大学で建築っぽいことを学ぶ「理系もどき」である筆者が、理転して「完全理系」になろうという「完全理系への道」。今回は、物理(#3)の第18回です。

完全理系への道の詳細&初回はこちら↓

『セミナー物理基礎+物理』を使って物理の学習中です。

今日は祝日でしたが、ほぼ一日中バイトでした。

昨日の予想通り、物理に触れることはできませんでした。

しかし最近、何かにつけて「エネルギーが」「重力が」などとぼんやり考えることが増えたので、物理になんとなく毎日触れているような気がします。

今日もバイト先である本屋で、「この本が滑り落ちるのは摩擦が足りないからだから」などと文系出身の筆者からするとかなり物理っぽいことを考えていました。実際は大したことではないのですが、なんとなく生活に生かされているなと思うと学ぶ喜びも倍増しますね。

それでは今回はこの辺で。失礼いたします。

<教材あるいは参考文献>
第一学習社編集部 編(2016)『セミナー物理基礎+物理』第一学習社(Amazon、2020年度用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?