見出し画像

洞窟の奥はお子様ランチ(#毎週ショートショートnote)

 半年に一度、百貨店のレストランでお子様ランチを食べ、屋上の遊園地で遊ぶのが唯一の贅沢だった。

 しかし、その百貨店は10年前に閉店した。
 都会ではITバブルやら、リーマンショックやら、景気に波があり、好況だった時もあるようだが、地方経済は40年失われたまま。

 洞窟の中を歩くように毎日もがきながら生きてきた。
 昔夢中になったロールプレイングゲームのように、黙々と仲間と作業をこなし、苦労を重ねながら、必死に家庭を育んできた。

ともに戦った妻は冒険の途中で旅立った。自分にもさほどの時間は残されていないであろう。いつでも妻のもとに行く準備はできている。

と思っていたが、この年で孫ができた。
もう少し頑張って冒険してみようと思う、一緒にお子様ランチを食べるまで。

長い洞窟を歩いてきたが、その奥で一緒にお子様ランチ。

これ以上の楽しみはないだろうな、仏壇の写真に手を合わせて謝った。
「そっち行くまで、もう少し時間がかかる」

少し妻が微笑んだ気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?