見出し画像

あの扉の向こうに『寝過ごす日もある』

あの扉の向こうには

目が覚めるとスマホに鬼電

寝ぼけ眼のボクは時計を見る

9:38と映った瞬間に

現実へと返る。

「やっちまったなぁ~」と

クールポコの真似などする余裕もない

着信履歴を見返し

急ぎ会社に折り返す。

「すいません、寝坊です」と正直に

向こうで笑い声が聞こえる

上司に謝罪するも

明るく返されたことが幸い。

忙しいからしょうがないと

そんな言い訳はしたくない

でも『寝坊する日もある』よねって

自身で慰めておいた。

多忙を極めて

ぐったりしかけてた気持ちに

鞭を入れるきっかけにはなった

また気合の入れ直し。

仕事があるから生活がある

遊んで暮らせたなら

そのありがたみは分からないだろう。

働ける会社と社会に

少しだけ感謝して

だから『生きていられる』んだよと

当たり前の生活に戻ってゆく。



そんな『寝過ごす日もある』って、社畜が慰められた日の物語。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?