見出し画像

人脈ゼロでも起業できる!内向型が成功する秘訣とは

起業を考えているけれど、「人脈がない」「人見知りだから無理かも」と悩んでいませんか?実は、人脈ゼロや内向型の性格であっても、十分に起業は可能なのです。私が支援してきた100名以上の起業家の中には、人見知りで人脈ゼロから始めた方も少なくありません。そんな方々が、どのようにして成功への道を切り開いたのか。今回は、内向型の50代会社員だったMさんの事例を交えながら、人脈ゼロからでも起業できる秘訣をお伝えします。あなたの中に眠る可能性を発見し、自分らしい起業を実現するヒントが見つかるはずです。一緒に、あなたの「あなた商品化」の旅を始めましょう!

人脈ゼロからの起業、本当にできるの?

「人脈がないから起業は無理」。これは、多くの方が抱える不安です。確かに、ビジネスを展開する上で人脈は重要な要素の一つです。しかし、それがゼロだからといって、起業の道が閉ざされているわけではありません。

実際、私のクライアントの中には、人脈ゼロの状態から起業し、成功を収めた方が何人もいます。その一人が、今回ご紹介するMさんです。

Mさんは50代の会社員で、自称「人見知り、人嫌いの陰キャ」。小学生の頃から友達作りが苦手で、「友達100人できるかな」という言葉を呪いのように感じていたそうです。そんなMさんが、どのようにして起業の壁を乗り越えたのか、一緒に見ていきましょう。

思い込みが可能性を狭めている

Mさんの事例で特筆すべきは、「人脈ゼロ」という認識自体が思い込みだったという点です。

実は、Mさんには全く気づいていなかったのですが、彼には貴重な人脈がありました。それは、以前勤めていた職場の同僚たちです。Mさんは退職後、その関係は途切れたものと思い込んでいました。しかし、実際には彼らとの繋がりは生きていたのです。

これは多くの人に当てはまることかもしれません。私たちは往々にして、自分の持つ資源や可能性を過小評価しがちです。特に内向型の方は、自分から積極的に人とつながろうとしないため、「人脈がない」と思い込んでしまうことが多いのです。

隠れた人脈を掘り起こす

では、Mさんはどのようにして隠れた人脈を発見し、活用したのでしょうか。

きっかけは、私とのディスカッションの中で出た「元の職場の方とコミュニケーションを取ったことはありますか?」という質問でした。Mさんは最初、「もう関係ないから」と否定的でしたが、試しに連絡を取ってみることにしました。

結果は驚くべきものでした。Mさんが参加した元同僚の集まりで、彼の新しい事業に興味を示す人が複数現れたのです。中には、Mさんと同じように内向型で悩んでいる人や、部下に内向型の社員がいて対応に困っている管理職もいました。

これは、Mさんのビジネス(内向型向けのコミュニケーションコーチング)にとって、まさに理想的なターゲット層でした。彼が思い込んでいた「人脈ゼロ」という認識が、実は大きな可能性を秘めていたのです。

内向型の強みを活かす

Mさんの事例は、内向型の方が持つ独特の強みも浮き彫りにしています。

  1. 深い洞察力:内向型の方は、自分の内面や周囲の状況をよく観察する傾向があります。Mさんの場合、自身の内向型としての経験を深く分析し、それをビジネスに活かすことができました。

  2. 共感力:同じ悩みを持つ人の気持ちがよく分かるため、クライアントとの信頼関係を築きやすいのです。

  3. 独自のコミュニケーション戦略:Mさんは、自分なりのコミュニケーション技術を体系化していました。これは、同じような悩みを持つ人々にとって、非常に価値のある知見となりました。

人脈ゼロからの起業成功のステップ

Mさんの事例から、人脈ゼロからの起業成功のステップを以下のようにまとめることができます:

  1. 思い込みを疑う:「人脈がない」という認識を一度疑ってみましょう。

  2. 過去の関係性を見直す:以前の職場や学校、趣味のコミュニティなど、過去の関係性を洗い出してみてください。

  3. 小さな一歩を踏み出す:まずは1人でも知り合いに連絡を取ってみましょう。

  4. 自分の経験を価値に変える:あなたの悩みや克服方法は、誰かにとって貴重な情報かもしれません。

  5. オンラインの活用:SNSやブログなど、オンラインツールを活用すれば、物理的な人脈がなくても情報発信できます。

  6. 継続的な関係構築:一度のコンタクトで終わらせず、定期的にフォローアップすることが大切です。

まとめ:あなたの中に眠る可能性を信じよう

人脈ゼロからの起業は、決して不可能ではありません。むしろ、あなたの中に眠る無限の可能性を発見する素晴らしい機会となるでしょう。

Mさんのように、自分の弱みだと思っていたものが、実は大きな強みになることもあります。内向型の特性を活かし、自分らしいビジネスを構築することで、本当の意味での成功を掴むことができるのです。

さあ、今日からあなたも、隠れた人脈を掘り起こし、自分の可能性を再発見する旅に出てみませんか?きっと、思いもよらない出会いと機会が待っているはずです。

あなたの「あなた商品化」の旅は、まさにこれから始まります。一緒に、あなたの中に眠る宝物を見つけ、磨き上げ、世界に届けていきましょう!

もし「あなた商品化」についてもっと詳しく知りたい、実際に始めてみたいと思った方は
下記をクリックして無料メール講座に
ご参加ください。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?