見出し画像

漢字抜け霧子【シャニマス×ペンシルパズル】

概要・ルール

 アイドルマスターシャイニーカラーズの幽谷霧子の、4文字の漢字で表記されるカード名を並べました。そのうち、複数回使われている漢字をすべて隠してしまいました。同じ数字のマスには同じ漢字、異なる数字のマスには異なる漢字を当てはめて、元の名前に戻してください。

*2024年5月現在、enza版ゲームに実装されているカードが対象
*プロデュースアイドル、サポートアイドル両方含む


問題

問題
解答欄

※ヒントは本記事の下のほうにあります





なんだこれは

 見ての通り、ペンシルパズルです。
 幽谷霧子について考えていたら、ふと霧子の四文字のカード名は実質四字熟語なのだから、ニコリでお馴染みの漢字抜け熟語と同じものが作れるのでは?と思い付いた次第です。
 結果として唯一解になりましたが、常用漢字外の文字がけっこう含まれているので、真面目に解くのはかなり難しいと思います。デバッグなんてしてないよ
 なお、画像のままだと解きにくいので、後日やる気が残っていたらスプレッドシートにして公開しようかと思います。

 作成の際には、勝手ながら有志の方による下記のデータベースサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。


 さらに本当のことを言えば、シャニマスにまつわるペンシルパズルをあと何問か作ってシャニマス感想コンテストに参加しようと思っていたのですが、漢字抜け霧子以外のアイデアが降りてこなかったので諦めました。

 こういった、好きなコンテンツに絡めたペンシルパズルはもっと作っていきたいのですが、どうしても言葉系パズルばかりになってしまうので、少しずつ工夫していきたい所存です。ナナシス10周年と学マス0周年の今年中になんか作るのが目標。
 最後に尊敬の意を込めて、7638(成宮由愛)をはじめとしたデレパズを多数企画してきた、ふーなんとかさんさんの記事を添えておきます。


ヒント

 霧子のカード名一覧です。さすがにこれをすべて記憶している人はいないと思うのでご参考まで。

幽谷霧子 漢字カード名一覧
2024年5月現在


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?