見出し画像

デレマスアイドル190人全員分のパズルを作ろう!(#デレパズ 特別号)

「デレパズ」は、アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)の世界とパズルの世界の架け橋となり、プロデューサーとパズラーがお互いにデレマスとパズルの魅力に気付くきっかけを作りたいという願いから生まれた企画です。

2023年3月30日をもってサービスを終了することが告知されたモバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズ(通称モバマス)への労いと感謝の気持ちを込めて、このたび「みんなでデレマスアイドル190人全員分のパズルを作る」という特別企画をスタートすることになりました。
この記事では、皆様から寄せられたパズルを毎月4日に追記していく形で掲載していきます。

お知らせ

第6期(最終更新)の問題を公開します!(2023/3/4)

先日Twitterにて告知しました通り、諸般の事情により2023年3月の記事更新をもって本企画を終了させていただくこととなりました。突然の企画終了告知となってしまったことを、お詫び申し上げます。

十分な広報活動が行えてなかった中にもかかわらず、有難いことに問題の投稿を頂きました。
デレパズ特別号の最後を飾る問題を、ぜひお楽しみください!

その他連絡事項など(2022/10/4)

・本企画で投稿された問題は、こちらのスプレッドシートにアイドル別にまとめています。作問の際にもぜひご活用ください。

・パズル名に添えられている[DEBUT]・[PRO]などの文字は、そのパズルのおおよその難易度を表します。

・DEBUT
→ルールがわかればすぐ解ける。
・REGULAR
→多少の思考・手間が求められる。
・PRO
→より高度な論理や、多い手数を要する。
・MASTER
→数十分、数時間かけないと解けないような難しさ。
・MASTER+
→ほんの一握りの人にしか解けないような苛烈さ。

上記を目安に、パズルに挑戦してみてください。

第1期の投稿問題

1. ミステリアスガールズ(堀裕子、藤居朋)の「ふくめん算」 [PRO]

問題制作:moirogue


【ルール】

  1. 同じ文字には同じ数字、違う文字には違う数字を当てはめて、正しい計算式を作りましょう。

  2. 特に断りのないときは、最初から出ている算用数字はその数字のまま計算します。また、なんらかの文字にその数字を当てはめてもかまいません。

  3. 最上位の文字に0(ゼロ)を当てはめてはいけません。

※株式会社ニコリHP(https://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/hukumenzan/)より引用

例題と答え

問題

【作者コメント】
最初の3つの数字が決定した後は結構大変だと思います。たぶんメイビー唯一解。(moirogue)

唯一解です! ご安心ください。2人の名前の文字しか使っていないのに、計算式まで成立してしまうとは。

◆印刷用の画像はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
堀裕子|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
藤居朋|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


2. 瀬名詩織の「海辺で貝殻ペア探し」 [DEBUT]

問題制作:いこいの森


【ルール】

詩織「私は海辺を散歩するのが好きなのだけど、歩いていると時々たくさんの貝殻が見つかるわ…。

さて、ここにある貝殻を同じ模様のものでペアにしていくと、
ひとつだけ余ってしまう貝殻があるの…、どれかわかるかしら?」


問題

【作者コメント】
詩織さんにちなんで海岸モチーフのシンプルなパズルです。お気軽にどうぞ。(いこいの森)

作者コメントの通り、パズルに馴染みがない方でもとても気軽に触れられる問題です! 瀬名詩織と海岸を散歩している気分で解いてみましょう。

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
瀬名詩織|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


3. 望月聖の「ふくめん算」 [PRO]

問題制作:ふーなんとかさん


※ルールは「1. ふくめん算」と同じです。


問題

ふくめん算が並んでしまいますが、綺麗な問題になったのでつい…! Stage for Cinderella・グループAを見事勝ち抜いた望月聖の、これからの活躍を祈念いたします。もっともちもち望月聖!
ちなみに「MOTTO」はデレステ7周年記念の曲名でもありますね。

◆印刷用の画像はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
望月聖|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


4. 財前時子様の「ドミニオン」 [REGULAR]

問題制作:ふーなんとかさん


【ルール】

  1. 盤面のいくつかのマスを黒く塗ります。黒マスは必ずタテかヨコにちょうど2つだけつながったカタマリになります。

  2. 文字のあるマスを黒く塗ることはできません。

  3. 同じ文字どうしは黒マスで区切られた同じ領域内に入ります。文字の入っていない領域ができてはいけません。

  4. 異なる文字どうしは異なる領域内に入ります。

  5. ?は、盤面に既にある他の文字のいずれかと同じ文字になります。

※ルール文出典: https://pzprxs.vercel.app/rules.html?dominion

例題と答え

問題

つい最近Twitter上で話題になったパズルです。dominion(支配)といえば、やはり時子様……
「様」が大事です。省くと怒られます。たぶん。

◆Web上で解く方はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
財前時子|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


5. 神崎蘭子の「世界の半分さえも、闇に飲まれよ!」 [REGULAR, PRO]

問題&例題制作:いこいの森


【ルール】

天使、堕天使の導きに従い、世界を一対の光と闇に染めてほしい。
数多ある領域のすべてを、等しく光闇に分かつことを忘れてはならぬぞ。
(1. 盤面を白マスと黒マスに、それぞれの色がタテヨコにすべてひとつながりになるように塗り分けましょう。
 2. 太線で囲われた領域には、どれも白マスと黒マスが2つずつ入ります。
 3. 天使がいるマスは必ず白マスになり、堕天使がいるマスは必ず黒マスになります。)

例題
例題答え

問題①
問題②

【作者コメント】
パズルを作るよりルール文を考えるほうが大変でした。(いこいの森)

見覚えのある文体に、既視感のある天使と堕天使……こだわりを感じます。もちろんパズルも本格的ですよ。
難易度は1問目がREGULAR、2問目がPROとなっています。

◆印刷用の画像は1問目がこちら、2問目はこちら
◆答えは1問目がこちら、2問目はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
神崎蘭子|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


6. 相葉夕美、浅利七海、安部菜々、一ノ瀬志希、大石泉、木場真奈美、水木聖來、柳瀬美由紀、夢見りあむの「ふくめん算」 [REGULAR]

問題制作:四次元ベクトル


※ルールは「1. ふくめん算」と同じです。


問題①
問題②
問題③

【作者コメント】
自作プログラムで生成された171問の一部です。(四次元ベクトル)

なんと、またしてもふくめん算の登場です。こちらはすべて、名前と名前の和が名前になるという驚きの組み合わせになっています。
他にも問題が168問もあるとは…!

◆印刷用の画像は1問目がこちら、2問目はこちら、3問目はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
相葉夕美|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
浅利七海|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
安部菜々|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
一ノ瀬志希|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
大石泉|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
木場真奈美|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
水木聖來|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
柳瀬美由紀|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
夢見りあむ|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


7. 成宮由愛の「チョコバナナ」 [PRO, MASTER]

問題制作:まさお


【ルール】

  1. 盤面のいくつかのマスを黒くぬりましょう。

  2. タテヨコにひとつながりになった黒マスのカタマリは、長方形(正方形含む)になります。

  3. タテヨコにひとつながりになった白マスのカタマリは、長方形(正方形含む)以外の形になります。

  4. 数字は、そのマスを含むカタマリのマス数を表します。

※『パズル通信ニコリ Vol.180』(株式会社ニコリ)より引用

例題と答え

問題①
問題②

【作者コメント】
パズルは7638とともにあり。(まさお)

第1期投稿作の最後を飾るのは、「7638」でお馴染み成宮由愛のパズル。息を呑む美しさに圧倒されてしまいます。
難易度は1問目がPRO、2問目がMASTERとなっています。

◆Web上で解く方は1問目がこちら、2問目はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
成宮由愛|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


第2期の投稿問題

1. フリルドスクエア(綾瀬穂乃香、喜多見柚、工藤忍、桃井あずき)の「チェスプロブレム」 [PRO]

問題制作:antilles


【ルール】

白先4手メイト(ダイレクトメイト)です。
白から指し始めて、4手のうちに黒キングをチェックメイトします。 詰将棋に馴染み深い方は、「白が黒キングを4手(将棋の数え方では7手)でチェックメイトする。ただし途中はチェック(王手)の連続である必要はない」と理解いただければ大丈夫です。

チェスの駒の動きは以下に記載されています。

また、チェスプロブレムのルールは以下に記載されています。

例題

例題は白先3手メイトです。黒のどのような手に対しても、白が3手以内にチェックメイトできるようになっています。

<例題の解答>
1. Rc7!
1...c5 Rc8#
1...Kb8 2. Rxc6 Ka8 3. Rc8#


問題

【作者コメント】
「ロワイヤル・スクエア」のモチーフとなったチェスの4つの駒(キング・ビショップ・ナイト・ポーン)を用いたチェスプロブレムです。(antilles)

以前は詰将棋が企画に投稿されたことがありましたが、なんとチェスの世界からも問題が寄せられました!
メンバーの4人が一丸となってチェックメイトを目指します。

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
綾瀬穂乃香|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
喜多見柚|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
工藤忍|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
桃井あずき|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


2. 輿水幸子の「カワイイボクはここですよ!」 [DEBUT]

問題制作:いこいの森


【ルール】

ズバリ、下の図から「カワイイボク」を探し出してください。 プロデューサーさんならあっという間に見つけられますよね!


問題

【作者コメント】
「カワイイクボ」はかわいい森久保の意味です。(いこいの森)

いろんな幸子がいますが、やっぱり幸子はカワイイ! パズルになってもカワイイ幸子をご堪能ください。

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
輿水幸子|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


3. 神谷奈緒、喜多日菜子、古賀小春、小日向美穂、佐久間まゆ、中野有香、松原早耶、松山久美子、村松さくらの「ふくめん算」 [REGULAR, MASTER, PRO]

問題制作:四次元ベクトル


【ルール】

  1. 同じ文字には同じ数字、違う文字には違う数字を当てはめて、正しい計算式を作りましょう。

  2. 特に断りのないときは、最初から出ている算用数字はその数字のまま計算します。また、なんらかの文字にその数字を当てはめてもかまいません。

  3. 最上位の文字に0(ゼロ)を当てはめてはいけません。

※株式会社ニコリHP(https://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/hukumenzan/)より引用


問題①
問題②
問題③

【作者コメント】
自作プログラムで生成された171問の一部です。(四次元ベクトル)

今月もやってきましたふくめん算。どうやらまだ165問あるそうです。すごい……
この先どんな組み合わせが出てくるか予想するのも一興ですね。
なお難易度は1問目がREGULAR、2問目がMASTER、3問目がPROとなっております。
※2問目の難易度表記が投稿内容と異なっていたため、REGULARからMASTERへ修正しました。申し訳ありません。(2022/11/18)

◆印刷用の画像は1問目がこちら、2問目はこちら、3問目はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
神谷奈緒|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
喜多日菜子|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
古賀小春|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
小日向美穂|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
佐久間まゆ|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
中野有香|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
松原早耶|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
松本沙理奈|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
村松さくら|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


4. 棟方愛海の「2つのお山を上手に登ろう♪」 [DEBUT]

問題制作:いこいの森


【ルール】

"ここにある2つのお山をふもとのスタートから出発して、山頂のゴールまで進んでね♪
ただし、以下の2つの条件を守ること。

  1. 白いマスだけをタテヨコに進んでね。斜めに進んだり、黒いマスを通ったりしたらダメだよ。また、同じマスを2回以上通るのも禁止だよ。

  2. 山頂までの道のり(スタートからゴールまで通る線)が、2つのお山でまったく同じになるようにしてね。

さあ、できるかな~?"

例題
例題の答え

問題

【作者コメント】
このパズルを解くときは、両手の人差し指を左右のスタート地点に置いて、指を同時に1マスずつ動かしていくと、やりやすいと思います。(いこいの森)

作者コメントの通り、ぜひ実際に手を動かしながら解いてみましょう。
両手を構えて、わしっと掴むように指を曲げて……これであなたも立派な登山家!

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
棟方愛海|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


5. 上田鈴帆の「速報!!注目の着ぐるみ!」 [DEBUT]

問題制作:いこいの森


【ルール】

やってきたとよ! 『速報!!注目の着ぐるみ!』
このコーナーでは「注目の着ぐるみ」を、ちょっぴりお見せするたい!
このシルエットは……もしかしてあの着ぐるみ……!?

さーて、シルエットで映っとる着ぐるみはA~Eの中のどれとどれかを当ててほしか!
2つ重なっとるからよーく見んしゃい!


問題

【作者コメント】
モバマスの「速報!!注目のアイドル!」のパロディーです。
ちょっとだけ引っ掛け要素を入れてますが、紙もペンもいらないのでお気軽にどうぞ。(いこいの森)

月末恒例のお楽しみ行事を上田鈴帆がジャックしてパズルに!
イラストもあわせて、ぜひ気軽に挑戦してみましょう。

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
上田鈴帆|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


6. 喜多日菜子の「波及効果」 [DEBUT]

問題制作:いこいの森


【ルール】

  1. 盤面のすべてのマスに数字を1つずつ入れましょう。

  2. 太線で区切られた部分を部屋と呼び、それぞれの部屋には、1からその部屋のマス数までの数を1つずつ入れます。

  3. 同じ数字をタテまたはヨコの同じ列に入れる場合は、数字と数字のあいだに、数字と同じ数以上のマスがなければいけません。例えば3を同じ列に2つ入れる場合は、その2つのあいだに3マス以上なければならないということです。

例題と答え(出典:Puzzle Square JP

問題

こちらは第2期から受付を開始した、Puzzle Square JPからの投稿作品です。
日菜子(175)はこのパズルで一体どんなむふふ(622)な妄想を繰り広げるのでしょうか…?

◆Web上で解く方はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
喜多日菜子|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


7. 兵藤レナの「真剣! アイドル五番勝負」 [REGULAR]

問題制作:ふーなんとかさん


【ルール】

とある企画で、事務所のアイドルたちと真剣勝負を繰り広げた兵藤レナ。彼女の勝負強さは本物か!?
兵藤レナの話をもとに、対戦相手・対戦種目・レナの勝敗を表に書き込んでください。


問題①
問題②
問題③

恵方巻き早食い対決でも真剣勝負を繰り広げる兵藤レナさん。きっとこんな企画があってもかっこいい姿で華麗にこなすんだろうなあと想像します。
佐城雪美ににらめっこで負ける姿(ヒントより)は……ご愛嬌ということで。

◆印刷用の画像はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
兵藤レナ|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


第3期の投稿問題

1. 今井加奈、太田優、喜多日菜子、木場真奈美、木村夏樹、小日向美穂、佐々木千枝、鷹富士茄子、中野有香の「ふくめん算」 [REGULAR, PRO, PRO]

問題制作:四次元ベクトル


【ルール】

  1. 同じ文字には同じ数字、違う文字には違う数字を当てはめて、正しい計算式を作りましょう。

  2. 特に断りのないときは、最初から出ている算用数字はその数字のまま計算します。また、なんらかの文字にその数字を当てはめてもかまいません。

  3. 最上位の文字に0(ゼロ)を当てはめてはいけません。

※株式会社ニコリHP(https://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/hukumenzan/)より引用


問題①
問題②
問題③

【作者コメント】
自作プログラムで生成された171問の一部です。(四次元ベクトル)

まだまだ繰り出されますふくめん算。プロデューサーの皆様の担当アイドルは登場しましたか?
なお難易度は1問目がREGULAR、2問目がPRO、3問目がPROとなっております。

◆印刷用の画像は1問目がこちら、2問目はこちら、3問目はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
今井加奈|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
太田優|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
喜多日菜子|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
木場真奈美|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
木村夏樹|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
小日向美穂|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
佐々木千枝|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
鷹富士茄子|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
中野有香|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


2. 前川みくの「シンメトリーエリア」 [PRO]

問題制作:カルコゲン


【ルール】

  1. 点線に沿って線を引き、盤面をいくつかのブロックに分割します。

  2. 面積が同じブロックどうしは、タテヨコに接しません。

  3. ブロックの中の数字は、その数字が入るブロックのマスの数を表すようにします。

  4. ブロックの形は、すべて点対称の図形になります。

※『トケタ? vol.2』(トケタ?制作委員会)より引用

例題と答え(出典:Puzzle Square JP

問題

こちらは第2期から受付を開始した、Puzzle Square JPからの投稿作品です。
前川みくといえばもちろん猫! みく(39)がニャンニャン(2)するパズルに仕上がっています。

◆Web上で解く方はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
前川みく|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


3. 龍崎薫の「あのひまわりマークをさがせ!」 [DEBUT]

問題制作:いこいの森


【ルール】

たくさんあるひまわりマークの中に、「おてほん」と同じものが1つあるのでさがしてください。
よろしくおねがいしまー!


もんだい

【作者コメント】
龍崎薫さんのソロ曲「ひまわりマークをさがせ!」がパズルのタイトルに見えてしまったので作りました。(いこいの森)

可愛らしいイラストがほっこりする、いこいの森さんのパズルです。
「さがせ」といえばやはりパズルを連想してしまいますね…!

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
龍崎薫|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


4. トライアドプリムス(神谷奈緒・渋谷凛・北条加蓮)の「トリニティフィールド」 [DEBUT]

問題制作:いこいの森


【ルール】

点線上に線を引き、凛、奈緒、加蓮の顔がそれぞれ1つずつ入った正三角形を作ってください。
※顔がちょっと点線からはみ出してますが、そこは無視してください。

例題
例題の答え

問題

【作者コメント】
最初にパズルのほうだけを思いついて、後から「正三角形が似合うユニット……トラプリがいいかな」って感じで、トライアドプリムスの問題にしてみました。(いこいの森)

三角形の中に入るメンバーはちょうど1人ずつでなければならないのが鍵です。頑張って探しましょう!
(余談ですが、私も三角形=トライアドプリムスという発想でニコリに問題を送ろうとしていました…)

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
神谷奈緒|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
渋谷凛|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
北条加蓮|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


5. ヘレンの「世界レベルの\ヘーイ!/結び」 [DEBUT,REGULAR]

問題制作:ふーなんとかさん


【ルール】

  1. 盤面のすべての白マスに線を引いて、すべての「ヘ」と「イ」がペアになるようにつなげましょう。

  2. 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を枝分かれさせてはいけません。

  3. 「ヘ」「イ」が入っているマスを通過するように線を引いてはいけません。

  4. 線をマスの中央で交差させることもできます。そのとき、線は立体交差して、向かいの辺へ続くものとします。

  5. すでに線が引いてあるマス(灰色のマス)では、それ以上線を増やしてはいけません。

例題と答え

問題①
問題②

「ヘーイ」の可能性は無限大…。さあ、自由な発想でパズルの世界に羽ばたくのよ! Fly!!といった感じのパズルです。すべてのマスを通過することに注意しましょう。
なお難易度は1問目がDEBUT、2問目がREGULARとなっております。

◆Web上で解く方は1問目がこちら、2問目はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
ヘレン|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


6. 向井拓海の「漢字破頭流」 [REGULAR]

問題制作:ふーなんとかさん


【ルール】

アタマ使うのはガラじゃねぇ…これが自分に出来る精一杯だ。プロデューサー! アタシからのアツい滅世辞、ブッコんでくんで夜露士苦ッ!
アァ? サッパリわかんねぇだと!? しょうがねぇな…ヒントってやつも用意しといたぜ。これで伝わらないとは言わせねぇ、気合いで解けやァ!

(訳)
向井拓海が、身の回りのさまざまな言葉をすべて漢字の当て字で表してしまいました。ヒントを頼りに、元の言葉がいったい何かを当ててください。
なお、「取」を「とる/とり」というように送り仮名込みで読ませる場合もあります。


問題①
問題②

向井拓海のほうが断然センスはあると思います。まあパズルなので!
でも「金叉痕雷斗」は気に入ってます。

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
向井拓海|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


第4期の投稿問題

1. 諸星きらりの「ヤジリン」 [MASTER]

問題制作:ふーなんとかさん


【ルール】

  1. 盤面のいくつかのマスに線を引いて全体で1つの輪っかを作りましょう。また、線が通らないマスは黒くぬり、黒マスにしましょう。

  2. 数字は、矢印の方向に入る黒マスの数を表します。

  3. 数字のマスに線を引いたり、黒マスにしたりしてはいけません。

  4. 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。

  5. 黒マスをタテヨコに連続させてはいけません。

※株式会社ニコリHP(https://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/yajilin/)より引用

例題と答え

問題

パズルスクエアに投稿した問題です。諸星きらりの身長は186.2cmなんだよーとパズルで伝えようとしたら、推定高さ186.2cmのヤジリンになりました。かなり難しいです。

◆Web上で解く方はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
諸星きらり|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


2. 三村かな子の「美味しいから、全部食べて大丈夫だよ!」 [DEBUT]

問題制作:いこいの森


【ルール】

スタートから、同じ場所を二度通らずに、全部のマカロンを食べて(通って)ゴールまで進んでね。
え? こんなに食べたら太っちゃいそう? 美味しいから大丈夫だよ!


問題

【作者コメント】
かな子さんにちなんでお菓子がたくさんの迷路です。
理屈で考えるより直感で進んだほうが解きやすいかもしれません。(いこいの森)

気軽にサクッと挑戦できるし、大丈…夫……? いやいや、アニメで実際に言ってるし大丈夫だよ!

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
三村かな子|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


3. 姫川友紀の「キャッツは今夜も大熱戦!」 [REGULAR]

問題制作:いこいの森


【ルール】

いやー、勝った勝った、ナイスゲーム! さっそく今日の試合を振り返ってみようかな。

ばらばらになっているスコアボードのピースを、私のコメントと合うようにスコアボードにはめ込んでね。
スコアボードのピースは、回転させたり裏返したりして使うことはないよ。それと、空きマスを作ったりピースどうしを重ねたりしちゃダメだよ。


問題

【作者コメント】
姫川友紀さんといえば野球。ということでスコアボードを使ったパズルを作ってみました。(いこいの森)

乱打戦で観てて楽しい試合ですね! まずはピースの形に注目しましょう。

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
姫川友紀|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


4. 黒埼ちとせ、白雪千夜の「私の僕ちゃんはどこ?」 [DEBUT]

問題制作:いこいの森


【ルール】

私のお嬢さまはどちらでしょう。……お前も探してください。

下にあるあみだくじの空欄1~3にパネルA~Cをはめ込んで、私とお嬢さまがつながるようにしてください。
同じパネルを複数回使ってはいけませんし、パネルを回転させたり裏返したりすることもできません。


問題

【作者コメント】
モバマス(デレステでも)のゲーム内でこの二人のセリフに、互いに探し合う内容のものがあったのが印象的だったので元ネタにしてみました。(いこいの森)

白雪千夜に見つめられている気持ちになって解いてみましょう……プレッシャーがすごい。

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
黒埼ちとせ|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
白雪千夜|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


5. 青木慶(ルーキートレーナー)の「ひとりにしてくれ」 [REGULAR]

問題制作:ナナメ


【ルール】

  1. 盤面のいくつかの白マス全体を黒く塗り、黒マスとします。

  2. 黒マスをタテヨコに連続させたり、黒マスで盤面を分断してはいけません。

  3. すべてのタテ列、すべてのヨコ列について、塗られていないマスの文字がすべて1つずつになるようにします。ひらがなとカタカナは区別します。

例題と答え

問題

【作者コメント】
トレーナー姉妹はアイドルに含まれますか?
含まれますね?
アイドルにしてくれ(ナナメ)

ここで思わぬテーマでの投稿が。普段はアイドルのレッスンに勤しむトレーナー四姉妹ですが、そういえばモバマスではユニットに入れられるし、親愛度も上がるし……アイドルですね!

◆Web上で解く方はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
・青木慶(ルーキートレーナー)


6. 相原雪乃の「紅茶のシークワーズ」 [DEBUT]

問題制作:ふーなんとかさん


【ルール】

  1. 盤面の中からリストの言葉(リストがない場合もある)を探します。

  2. 言葉はタテ、ヨコ、ナナメの8方向に一直線に入ります。

※株式会社ニコリHP(https://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/seek_words/)より引用


問題

知らない紅茶がいっぱい出てきました。雪乃さんと一緒に勉強したい。
ちなみにアールグレイが好きです。

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
相原雪乃|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


第5期の投稿問題

1. バレンタイン反省会(和久井留美、三船美優、服部瞳子)の「バレンタインは重すぎないように」 [DEBUT]

問題制作:いこいの森


【ルール】

そう、私たちのバレンタインは重すぎるのよ。かと言って軽くなりすぎてもダメよね。想いを伝えるにはハート10個分がちょうどいいと思うの。

というわけでスタートからゴールまで、通過したハートがちょうど10個になるように進んでちょうだい。
同じ場所を複数回通るのは禁止ね。


問題

【作者コメント】
2月公開分ということでバレンタインにちなんだ問題にしてみました。
余談ですが、この手のパズルは答えが1通りであることのチェックが大変です……。(いこいの森)

今月もいこいの森さんの素敵なイラストとともにパズルをお楽しみください。
愛が重すぎたのはすべての道を通っていたからかもしれない!?

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
服部瞳子|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
三船美優|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
和久井留美|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


2. 乙倉悠貴、関裕美、白菊ほたる、早坂美玲、黒埼ちとせの「チョコレート?レモネード?ボーダーブロック」 [REGULAR]

問題制作:いこいの森


【ルール】

アイドル達がチョコレートかレモネードかを選びました。
以下のルールに従ってその2つを区切ってみてください。

1、点線上に線を引き、●と○をつないでください。
2、線は途切れたり交差したり枝分かれしたりしてはいけません。
また、●、○以外の場所で外周に接してもいけません。
3、線によって2つに区切られた盤面の片側には、チ、ョ、コ、レ、ー、トの文字が1つずつと、チョコレートを選んだアイドルが入ります。
もう片側には、レ、モ、ネ、ー、ドの文字が1つずつと、レモネードを選んだアイドルが入ります。
4、どのアイドルがどっちを選んだかは、盤面とアイドル達の声をあわせて判断してください。

なお、どのアイドルもチョコレートとレモネードのどっちか1つを選んでいます。

例題
例題答え

問題

【作者コメント】
この前のデレステのイベント曲をモチーフにしてパズルを作ってみました。
ルール文が長くなっちゃいましたが、例題を見て頂ければわかりやすいと思います。(いこいの森)

2022年の12月にデレステで開催された「チョコレート?レモネード?どっち??」がテーマのパズル。うまく盤面を2つのエリアに分けてあげましょう。

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
乙倉悠貴|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
黒埼ちとせ|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
白菊ほたる|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
関裕美|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
早坂美玲|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


3. ガンズパーティー(大和亜季、片桐早苗、村上巴)の「三つ巴のハートボイルド」 [DEBUT]

問題制作:いこいの森


【ルール】

点線上に線を引き、亜季、早苗、巴の3人が頂点となる三角形を1つ作ってください。
頂点に3人がそろっていなかったり、頂点以外の場所で線とアイドルが重なってはいけません。

例題
例題答え

問題

【作者コメント】
担当のイベントが来たので作成しました。
前に作ったトライアドプリムスのパズルと同じような問題になっちゃいましたが、亜季さんの特訓後がかっこよすぎたのでそのイラストのイメージです。(いこいの森)

こちらもデレステのイベントがテーマ。解答図はまさに「ハートボイルドウォーズ」で3人が銃を向け合うシーンそのもの。

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
片桐早苗|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
村上巴|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
大和亜季|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


4. ガールズ・パワー(岸部彩華、月宮雅、衛藤美紗希)の「3人分の女子力探しぃ」 [DEBUT]

問題制作:いこいの森


【ルール】

枠内に並んだ文字の中からぁ、「女子力」を3つ探してくださぁい。
↑↓→←↖↘↗↙のどの方向で読んでもOKでぇす♪
複数の「女子力」が同じ文字を共有して使うことはありませんよぉ~。

例題
例題答え

問題

【作者コメント】
ガルパといえば女子力。というわけで女子力探しの問題です。(いこいの森)

なんといこいの森さんより4問目の出題。たくさんの問題制作ありがとうございます!
3人と一緒に女子力を磨きましょう。同じ文字は一度しか使えないので注意!

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
衛藤美紗希|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
岸部彩華|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
月宮雅|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


5. 喜多見柚の「Pentominous」 [REGULAR]

問題制作:タイガーアイ


【ルール】

  1. 点線に沿って線を引き、全ての白マスを面積5のブロックに分割します。

  2. 文字は、そのマスを含むブロックの形を表します。文字を含まないブロックや、同じ文字が2つ以上入ったブロックができてもかまいません。

  3. タテヨコに同じ形どうしが接してはいけません。回転や反転によって重なる形は、同じとみなします。

例題と答え(出典:Puzzle Square JP
文字とブロック(ペントミノ)の形の対応

問題

【作者コメント】
もしよければ、以前制作したMASTER級の問題[→https://note.com/tigereye_puzzle/n/n115ac4eefb06]もよろしくお願いいたします。もっとよければ、SfC groupCにて喜多見柚をよろしくお願いいたします。(タイガーアイ)

コメントのリンク先で触れられている通り、喜多見柚は「名前をペントミノ(面積5のブロック)の文字だけで表すことができる数少ないアイドル」の一人なんです。
文字とペントミノの形の対応は、例題の下にある図をご覧ください。

◆Web上で解く方はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
喜多見柚|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


6. ファミリアツイン、miroirの「漢語貿易」 [REGULAR]

問題制作:うまや天国


【ルール】

  1. 盤面にあるいくつかの漢字を入れ替え、それぞれの国(太線で区切られた領域)にある漢字で熟語(今回はアイドル名)を作りましょう。

  2. 漢字の入れ替えは矢印(↔)で表します。矢印はタテかヨコに一直線に引き、途中で折れ曲がることはできません。

  3. 矢印同士が交差したり、入れ替えるもの以外の漢字の上を矢印が通過してはいけません。

  4. 入れ替えは1つの漢字につき1つだけ、異なる国にある異なる漢字と行うことができます。

  5. 背景が灰色の漢字を入れ替えることはできません。

例題と答え

問題

【作者コメント】
動かざること凪のごとし
「線>>通常>>緑」で正解判定が出ます。(うまや天国)

「漢語貿易」はパズル通信ニコリ170号に掲載された、うまや天国さんが原作者のパズル。2組の姉妹の名前があっちへこっちへ……

◆Web上で解く方はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
城ヶ崎美嘉|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
城ヶ崎莉嘉|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
久川凪|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
久川颯|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


7. 佐々木千枝の「Rassi Silai」 [PRO]

問題制作:ふーなんとかさん


【ルール】

  1. 各領域に、領域内のあるマスと別のマスを結ぶ線を一本ずつ引きます。線は領域の全てのマスを一度ずつたてよこに通ります。

  2. 線は枝分かれや交差をしません。

  3. 線はループになりません。

  4. 線が領域をまたいだり、黒マスを通ったりしてはいけません。

  5. 線の端のマスは、たてよこななめに接しません。

例題と答え

問題

佐々木千枝はSfCグループCで成宮由愛とともに応援しているアイドルです。
以前にも千枝ちゃんの誕生日記念でRassi Silaiを作ったのですが、それよりももっと千枝ちゃんっぽさがアップしました。

◆Web上で解く方はこちら
◆このパズルに登場するアイドル
佐々木千枝|THE iDOLM@STER アイドル名鑑


8. SfCグループC出場アイドルの「どの5人に投票しました!?」 [REGULAR]

問題制作:ふーなんとかさん


【ルール】

「Stage for Cinderella」予選グループCでこの5人に投票しました!!
#StageforCinderella
#SfC予選C
#デレステ

……あれ、ツイートの画像にアイドルがいない! この人は一体誰に投票したんだろう?

ヒントを頼りに、投票された5人の名前と並び順を特定してください。
対象のアイドルは「SfCグループC・出場アイドル」で示した47人です。


問題
対象のアイドル(キュート)
対象のアイドル(クール)
対象のアイドル(パッション)

プロデューサーでなくとも何度も見たかもしれないSfCの投票ツイート。もしもこれがパズルになったら…?
ということで試しに5人ランダムにピックアップして、推理パズルにしてしまいました。もちろんヒントの口調はアイドルとは無関係ですよ。

◆印刷用の画像はこちら
◆答えはこちら


第6期の投稿問題

1. 十時愛梨、神崎蘭子、渋谷凛、塩見周子、島村卯月、高垣楓、安部菜々、本田未央、北条加蓮、鷺沢文香の「シンデレラガールリンク」 [DEBUT]

問題制作:いこいの森


【ルール】

  1. 白マスに線を引いて、アイドルと数字をつなげましょう。つなげる数字はそのアイドルが何回目のシンデレラガールに選ばれたかを表します(下記の図を参考にしてください)。

  2. 線はマスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせてはいけません。

  3. アイドルや線が入っているマスを通過させるように線を引いてはいけません。

  4. 1マスに2本以上の線を引いてはいけません。

※WEB上で解くほうはアイドルを数字に置き換えた状態(普通のナンバーリンク)になっています。

例題と答え

問題

【作者コメント】
歴代のシンデレラガールをリンクパズルにしてみました。(いこいの森)

デレパズ特別号の皆勤賞・いこいの森さんより、最終回にもご投稿をいただきました。
いつも素敵なパズルとイラストで企画を華やかに彩っていただき、本当にありがとうございました!

◆Web上で解く方はこちら
◆答えはこちら
◆このパズルに登場するアイドル
十時愛梨|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
神崎蘭子|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
渋谷凛|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
塩見周子|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
島村卯月|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
高垣楓|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
安部菜々|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
本田未央|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
北条加蓮|THE iDOLM@STER アイドル名鑑
鷺沢文香|THE iDOLM@STER アイドル名鑑



本来は私からも1問……の予定だったのですが、直前に問題不備が見つかってしまい泣く泣く公開を見送りに。申し訳ありません!

終わりに

以上をもちまして、デレパズ特別号の内容は終了となります。

当初の「みんなでデレマスアイドル190人全員分のパズルを作る」という目標には及びませんでしたが、実に様々なテーマのパズルが寄せられ、とても賑やかな企画になりました。作者の皆様、本当にありがとうございました!

「デレパズ」は、デレマスとパズルという異なる世界をつなぐきっかけになることができたでしょうか。
これからも「デレマスとパズルの架け橋になる」という目標に向かって、たくさんの方々が楽しめるような、そして最後まで責任を持って運営を続けられるような企画が開催できるよう、日々邁進していきます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました! またいつか別の企画でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?