見出し画像

喜多見柚生誕祭2019

こちらは私タイガーアイによるペンシルパズルB Advent Calendar 2019の2日目の記事になります。ほんとにパズルだよ。

前置き

さて、本日12/2はアイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイドルである喜多見柚の誕生日です。おめでとうございます。現在デレステで期間限定SSRが登場しており、来週には初登場から8周年を迎えるということで今非常にホットなアイドルです。

画像1

今回は無償石で引いたのでセーフ。ガシャは計画的に。

そんな柚にはひとつ大きな特徴があります。それは名前が全て pentomino letters で表されるということ(ちなみに、アイマスシリーズで同様の特徴を持つアイドルは私が調べた限り大田優、大槻唯、喜多見柚の3名でした)。というわけで、本日は彼女の誕生日を記念して Pentominous をお送りします。

(補足説明:正方形を5個繋げて作られた図形をペントミノ; pentomino と呼びます。全部で12種類あり、パズルで使用する際はもっぱらそれぞれの形にアルファベット1文字が当てはめられます。この時に広く用いられているFILNPTUVWXYZの12文字をpentomino letters と呼んでいます)

出題:Pentominous

ルール
1.点線に沿って線を引き、全ての白マスを面積5のブロックに分割します。
2.文字は、そのマスを含むブロックの形を表します。文字を含まないブロックや、同じ文字が2つ以上入ったブロックができてもかまいません。
3.タテヨコに同じ形どうしが接してはいけません。回転や反転によって重なる形は、同じとみなします。
(ルール文はトケタ?vol.4をもとに作成)

問題

画像2

Penpa-editorはこちら

コメント

盤面内のFXというのは、現在デレステガシャに出現中のSSR「[フリータイム☆クリスマス]喜多見柚」から取っています。そこまではよかったのですが、制作力・制作時間のなさから盤面にPが紛れ込んでしまっています…。

Pentominousを作ったのは最近解いた某問題の影響ですが、その時点である程度の闇になることは宿命でしたね。とはいえ作者の探索力のなさを反映してまだ何とかなるレベルだと思います。Xふたつもあるし。これでも自分の唯一解チェックに自信がないので、もし複数解であればご指摘いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?