見出し画像

【すっきりワインコーヒー】GLITCH COFFEE エチオピア west arsi birhanu teklu maribo コーヒー

エチオピアの西アルシ県。ビルハヌ テクル マリボ農園のコーヒー。2021年coeエチオピアの入賞ロット。
グリッジコーヒーでmilk brew飲み比べを飲みに行ったときにサービスで出して頂き、そのまま豆を買って帰ってしまった。上手いことやられた。ありがとうございました。

なぜこのコーヒーを買ってしまうまでに至ったかというと、めちゃクリアな口当たり。
2杯のmilk brewコーヒーを飲んでいたからそう感じられたのかもしれないが、それを抜きにしてもさっぱりとした飲み口が印象的でした。

持ち帰って翌日、早速自分で淹れてみました。少し細か目に挽いて、いつもより早めに落としました。
お店で思ったクリアな感じはありつつ、口の中で香りが広がる赤ワインのような味わいがありました。
白ワインのようなスッとした上品な感じと赤ワイン香り膨らむしっかりした感じ。書いてて意味わからんくなった。

以前アイスで飲んだエチオピアのニグセ ゲメダ ムデさんのコーヒーは味も香りも強い感じだった(と思う。記憶曖昧)けど、今回のはまた少し違うタイプなのかなと感じました。まあ違うコーヒ―なので当たり前。
COEエチオピアで色んなのがあるなぁ…

話は戻ってmilk brewで飲んだ物も一方はエチオピアでした。こちらは香りの爆弾ってお店の方が説明してくれた。
熱を加えず低温でコーヒーを出しており、かつミルクで甘味が引き立てられているとのこと。受け売りですがその通りでした。分かりやすく面白い。

エチオピアのコーヒーってイルガチェフェに代表するように香りもや酸味が効いててフルーティーってのが相場らしいけどそれはやっぱそう。全部そう。最近良いコーヒーばっか飲んでるからなのはあるけど。
でも、どれも個性があるから色々飲みたくなりますね。

右側のパナマはチョコの味がしたクセがあった。これも良いね!


今回のビルハヌさんのコーヒーは上品でした。上手く表現しきれない。だから近い時期に飲んだコーヒーを思い出しながら書いていたので、このコーヒーの感想の割合が少なくなってしまった。
まあ結構お気に入りです。普段使いはできないけど、普段使いしたい、頻繁にのみたいと思うようなコーヒーでした。





COE





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?