見出し画像

【ピーチティーコーヒー】エルパライソ農園 ローズティーロット コーヒー glitch coffee

エルパライソ農園のシリーズ。癖あって美味しかったです。ミーハーだからこういうのが好き。

以前にエルパライソ農園のライチロットは紹介しました。

エルパライソ農園。コロンビアはカウカ県、Diego Bermudez氏によって経営されており、2008年より開設されている比較的歴史の浅い農園。そんな農園が注目を浴びたのが2018年のCOE(カップオブエクセレンス)というコーヒー大会。
新進気鋭の農園として登場したここのコーヒーは、大会中、多くの人を独特のフレーバーで魅了しましたそう。結果として10位入賞、さらに最高高値で落札されるコーヒーに選ばれましたらしい。

この農園のコーヒーはレッドフルーツとライチロットを飲んだことがありました。
ダブルアナエロビックウォッシュド。この製法が凄いみたい。過去の記事でざっくり書きましたが、より具体的に書くと、

1.実のついたまま発酵させる。
2.実を取って発酵させる。
3.温水で洗う。
4.冷水で洗う。
5.専用の機械で乾燥させる。

だそう。手間かかってる。発酵過程で凄い香りがつくみたい。
ほんでローズティーとかレッドフルーツとか色々あるみたいだけど何なのかと言いますと、この発酵の時間と温度が違うみたい。それで味付けが変わる。
ライチロットは48時間→96時間
ローズティーは36時間→40時間?(情報が怪しい。詳しいこと知ってる人教えて下さい。)
https://pococoffee.com/2021/09/07/2444/

今回のローズティーは如何なるものか…

キレイ…

今回も甘くていい感じです。コーヒーの苦味みたいなんはほとんどなくて、心地いい酸味とモモ感?イチゴ感?が味わえる。

ライチロットと比較するとより円やかさもあってでも尖ってる感じ。
甘みの感覚では
レッドフルーツ>ライチロット≧ローズティー
かなあ。全部普通のコーヒーと比べたらだいぶ甘い。ちょっとの差だと思う。
ライチとローズティーは近い感じがする。
ライチは明るめ酸味もあってスッキリ。ローズティーは比較すると酸味は少なくて、優しい甘さ?
レッドフルーツはまたベリー感ある違う甘々。
どれも美味しかった。

分かってきたから最初の衝撃が無くなってきてるのはあるけど、やっぱ特徴的。
思い出も含めてレッドフルーツが1番好みだったと思う。
ローズティーもめちゃいい。
甘さの中に紅茶のような香りが広がって、上品さがある。

レッドフルーツ≧ローズティー≧ライチロットかなあ

リピートしたいけど、他の物をもっとのみたい。
しばらく豆が残ってる間の楽しみ。



余談ですけど、カップ達も薦めたい。マーガレットハウエルのキントー別注。一目惚れ。かっこいい…


また何か気に入ったものがあればメモしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?