見出し画像

《ま》という音

言葉のお話です。

亀さんは五十音の中で好きな音がいくつかあります。その中でも一番好きな音が《ま》です。

何故かというと、音の響きが良いからです。あとはその音を発音するときの口の動きが気持ちいいからです。

《ま》という音はとても柔らかくて丸くて平和的な感じがします。それから人の興奮や怒りを鎮める作用があると思います。

例えば眼の前で、AさんとBさんが口論になったとします。

そんなとき、きっと多くの人は間に入ってこう言うでしょう。

「まーまーまー」

このように、興奮や怒りを鎮めるには本能的に《ま》の音を発するのです。

逆に、

「やーやーやー」

などと言ってしまうと怒りを煽ってしまいそうです。

なにかあったとき、無意識に出る音を観察していたら、きっと面白い発見があるでしょうね。

例えば、アスリートの人間離れしたプレーを見たときは、

「おー!」

とかね。

あ、そうそう、あと、亀さんは人との会話のときに、無意識にですが語尾に《ね》を入れます。

「なんか」ではなくて「なんかね」
「例えば」ではなくて「例えばね」

この《ね》からは優しい印象があります。

一概には言えませんが《ね》を入れることによって相手と対立しにくい感じになってゆきます。

そして、笑顔の会話ができるのです。
笑顔の会話は、やっぱり楽しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?