見出し画像

ようこそ笑顔神社へ(109)神社のこと①

神社には、社格(ランク)というものがあります。

そして、社格の高い神社には、みっつの共通点があるということに、亀さんは気がついたのです。

それでは、書いていきます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

①近くに綺麗な水が湧いていたり、綺麗な水(川)が流れている

②風が呼吸をするみたいに吹いたり溜まったりしている

③日当たりがよい

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

このみっつです。
つまり、とても立地がいい場所にあるということなのです。

そして、綺麗な水、綺麗な風のそばには必ず〈大きな木〉があります。
そのことは何を意味しているのかというと、何百年も生き続けることができるくらい、とても環境がよいということなのです。

つまり、そういう場所に足を運ぶだけで、生命力が得られるのです。
それが神社のご利益のうちのひとつだと思います。


〜つづく〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?