見出し画像

今すぐあの頃の温泉に浸かりたい。

昨日の投稿で
「夏向けのぬるい温泉を教えてくれるとありがたいです」と書いたら
何人かの友だちがいいポイントを教えてくれた。

〈わたしの友だちおすすめのぬる湯〉
・七里田温泉下湯
・万象の湯
・御前湯
・ほていの湯

その情報もとに、温泉一つひとつを調べていたら
もうすでにお湯を渡り歩いた気分になってきた。

七里田温泉下湯の写真を見たら、湯に浸した手が揺らいで見えるほど炭酸がシュワシュワしてるし、
万象の湯はデザインよくカーブした湯船の様子が肌あたり良さげ。
御前湯は行ったことあるけど素敵な建物で(ドイツ風の建築物らしい)いわゆる長湯の茶色いお湯してて飲んだら身体に良さげな微妙な味してた。
ほていの湯はその時々で七色に変化するらしく、北投石の湯っていうなんか身体にいい石が設置された露天風呂があるらしい!

どの温泉もそう遠くない位置にあり
ドライブから妄想を始めても簡単に脳内トリップできる。
ぬる湯の紹介は長湯温泉中心やったけど
熱湯は別府・鉄輪などなども教えてもらったから、寒くなってきたらそっちも楽しみだ。
(教えてくれたみなさんありがとうございました!)

…いやいや脳内トリップっていうか
妄想じゃなくて
本物の温泉に早く入りたいなー!!

(↑ちょっと前にひとりで行った塚原温泉火口の湯。ここもすごい効く温泉やったなー)


大分に住んでいる、ということは
温泉がとっても身近にあるということなのだと
18歳になるまでは考えたこともなかった。

高校を卒業して、予備校に入った頃
友だちが運転する車に乗りこんで
別府あたりでいーつも遊んでいた。
「甘味茶屋」という人気のお店で
揚げたて餅を美味しい味噌汁に浸けたのとか
餅グラタンとかを頼んで食べたあと
機械の前に100円玉を積み上げてひたすらカラオケを歌い、
最後は温泉に浸かって帰る。

その頃仲がよかった友だちは若いくせに温泉通で
質のいい風呂をたくさん知っていて
…それはホテルの立ち寄り湯だったり、スーパー銭湯的な穴場だったり
泥湯やひなびた旅館のディープな温泉だったりするんだけど
肌がつるつるになる湯もあったり、
ちょっとキシキシするけどパワーが出る湯もあったし
湯の花の香るお湯も、無臭なのにすうっと汗の引く肌心地の良い湯もあって
熱いのもぬるいのも、100円のとこも500円のとこもあった。
とにかく、風情とか綺麗さよりは
「湯そのもの」に焦点を当ててその日の温泉を選んでいたな。。
いつでも風呂に寄れるように
車には温泉セットが必須…

そんな風にして10代後半から30代前半を過ごしたんやけど

わたしたちあの頃、
本当に若かったんやろーか…笑

あー。
温泉に入りたい温泉に入りたい温泉に入りたい

ぬるい温泉に
イカが漂うように浮かんだり
熱い温泉で全身鍼治療を受けたかのようにしびれたり
そのあと水風呂に入ってスカッとしたりしたい。

湯治とかもいいな。
(↑やったことないけど)

そういえばうちの近くにも
わりとぬるい温泉がある。
…下の子2人連れて、
今日あたりひゅんと行ってこようかな。

雨が降っててもいっか♡




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートを糧に、学んだり動いたりして、よりよいものを書いていきたいと思います。これまでサポートしてくださった方にも、この場を借りてお礼申し上げたいです。本当にありがとうございました!