見出し画像

ああ、もう、ガチやべえじゃん。

前回は、休日のしあわせな朝について
何故かボヤきながら書いたんだけど…

また今日も
休日のしあわせな朝がやってきた。

結構いーつも休日やん!

あんまり休日休日言うと文章が休日っていう言葉だらけになってしまう。
休日休日休日休日休日休日休日休日

…続けて書くと
なんだかだんだん
日体大に見えてくるから不思議だ。

そんなこととは全く関係なく
この頃のわたしはまた揺らいでいた。

ある日
自分で自信の持てることはなんだろうと
心や頭の中を掘り起こしたら
「あーもしかしたらこれだけは得意かも!」
自分再発見した気分になっていたことがあった…ところが
がっつりトライしてみた結果
そこそこ大失敗に終わり

あれ、
わたしあんましそれ

得意じゃなかったかも

と、
白目むいて愕然としたのだ。

ガチやべえじゃん、という曲が
ぐるんぐるんと脳内を巡る…

子どもたちから教えられたその曲は
根拠なく上昇気分なことを
「それなー」と相槌打たれつつ歌い
中盤でこれまた根拠なく下降して
終盤持ち直して終わる、
その全てが極めて適当な、今ありがちな言葉で埋められていて
世相を反映しているとも言えるし
風刺が効いているとも言えるし
ただただ波に乗っているとも言える
わたしにとって、とても面白い曲なのだけど。


ああ、いま脳内を巡るめぐる中盤
パラグライダーで下降していきながら
〽︎なんか本当にーあまり良くないと思うー」

「ガチやべえじゃん。それな」
っていうか。
そういう気分だ。

さーてわたしはいまどこにいるでしょうか
(サザエさんの言い方でお願いします)


このように迷走し続けているわたしは
あるとき親しい友だちに「ガチやべえじゃん」を
とりあえず薦めておいた。
そしたら逆に
「J子さんは、ケツメイシの『仲間』って曲を聴いて!」と熱く薦め返された。

「仲間」…

めっちゃ豪速球やな


この曲を一聴してわたしは
素晴らしい友に「ガチやべえじゃん」を薦めたことをちょっと後悔した笑
J子、自分を取り戻せ!って感じである。

「ガチやべえじゃん」はもう
わたしの心の中にそっとしまっておこうかな。と思いながら
こうしてnoteで少数精鋭?のみなさんにバラしているけれども。

「仲間」もいい。
「ガチやべえじゃん」もいい。

思い違いしたり
思いっきり吠えたり
ボヤいたりしながら

無軌道なりに軌道修正して今日も私道や市道や県道を
地味に愉快に走るのだぞ、オレ。

友よありがとう。
全部吹っ切っていこーwww

(前の一文には初めて使った用語があります笑)




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートを糧に、学んだり動いたりして、よりよいものを書いていきたいと思います。これまでサポートしてくださった方にも、この場を借りてお礼申し上げたいです。本当にありがとうございました!