見出し画像

BELS認定取れました。



これから着工するオフグリッドハウスの、BELS認定書が届きました。
もちろん星5つなのですが、一番下に「ZEH」マークが入っていますね。

これは、「ネットゼロエネルギーハウス=暮らしに使うエネルギーを一次エネルギーに換算した場合、太陽光で発電するエネルギーと同じ、または上回りますよ
と言う事で、売買電を通じてゼロエネルギーが達成出来ていると言う事です。

また、消費エネルギー削減率が68%と言うことは、
平成28年度基準で建てられている住宅の32%のエネルギーで住まえますということで、超省エネ住宅に仕上がっています。

大きな部分はほぼ無暖房で過ごせる断熱性能を持たせた事ですが、その他にも細かな省エネの工夫が積み重なった結果となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?