見出し画像

アニヴェルセル豊洲挙式♦ミスチル三昧のBGM

アニヴェルセル豊洲
2011年春にグランドオープンしましたが、
2021年3月をもって閉館するというショックな知らせが入ってきました。

私たちはアニヴェルセル豊洲にて2011年5月に挙式を行いました。
私たちのはじまりの場所です。

挙式を振り返りながら思い出のヒトコマを紹介させていただきます。

ここで紹介させていただくのは、
”ミスチル三昧のBGMです。

■披露宴の曲選び

披露宴の曲選びはかんたんそうで難しい問題ですよね。

私たちは昔から”Mr.Children”の大ファンです。
子供が産まれる前は、有給休暇を取得して、
行ける限りのミスチルライブに参戦していました。

挙式に使用する曲は『ミスチル三昧』でした。

■披露宴で使用させていただいた曲

●ウェルカムスペース

Mr.Children『your song』

ELTON JOHN のカバー曲で、
ミスチルのドキュメンタリー映画「Split the Difference」の特典CDから。

●入場

Mr.Children『Simple』
10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな♪
悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど
探してたものは こんなシンプルなものだったんだ♪

本当に私たちの生き方にピッタリの曲です。
2021年春に結婚式から10年がたちます。
記念日には必ず聞きたい曲です。
2009年12月
プロポーズのときに使わせていただいたのも『Simple』です。

●乾杯

Mr.Children『シーソーゲーム』

乾杯の曲はとても悩みました…
明るい曲でインパクトのある曲が良いなと思い、
最終的に採用させていただいた曲です。
パンチの効いたイントロがぴったりでした。

●ケーキ入刀&ファーストバイト

Mr.Children『エソラ』

ケーキ入刀のときは、
一番ノリノリの歌がいい!という希望がありました。
即決で迷わずに採用させていただきました。

●新婦中座

郷ひろみ『言えないよ』

ここだけは Mr.Children には休んでいただきました。
両親が大好きな郷ひろみの歌を使わせていただきました。

●新郎中座

桑田佳祐 & Mr.Children『奇跡の地球』

当時とてもお気に入りだった一曲です。
カラオケでは欠かせない一曲でした。

●ヒストリームービー

Mr.Children『sign』

「ありがとう」と「ごめんね」を繰り返して僕ら
人恋しさを積み木みたいに乗せていく♪

大好きなフレーズです。
新郎ヒストリー・新婦ヒストリーに採用しました。

Mr.Children『口笛』

さあ手を繋いで 僕らの現在が途切れないように
その香り その身体 その全てで僕は生き返る
夢を摘むんで帰る畦道 立ち止まったまま
そしてどんな場面でも二人で笑いながら
優しく響くあの口笛のように♪

フタリのヒストリーで採用させていただきました。
スローテンポな曲でヒストリームービーにはピッタリでした。

●再入場

Mr.Children『抱きしめたい』

結婚式の定番ですよね。
知らない人はいないと思います。

●各卓フォト

Mr.Children『君が好き』
Mr.Children『名もなき詩』
Mr.Children『youthful days』
Bank Band『イロトリドリノセカイ』

各卓フォトのときには上記4曲を使用させていただきました。
各卓フォトはいろいろな方と話をする時間が多く、
あまり曲は耳に入ってきませんでした…

●ギフト贈呈式

Superfly『愛をこめて花束を』

結婚式の定番の一曲ですよね。
序盤に行った宝探しゲームの記念品ギフトの贈呈式に使用しました。
テンポがよく幸せを感じられる曲です!

●新婦から両親への手紙

JUJU『The rose』

手紙を読む場面にはぴったりの感動的な曲です。

●両親へのGIFT贈呈

Bank Band『糸』

遠い空の下 ふたつの物語♪

人と人がであうことも奇跡…
結ばれることも奇跡…
大切にしなくては!と思いますよね。

●キャンドルリレー

Mr.Children『HERO』

ずっとヒーローでありたい
ただ一人 君にとっての♪

感動的なフレーズでずっとお気に入りでした。
結婚式で流れるHEROは格別でさらに感動しました。

Mr.Children『365日』

「ひとりきりの方が気楽でいいや」
そんな臆病な言い逃れはもう終わりにしなくちゃ♪

全体的に感動的な曲ですが、
今までの自分にケジメをつけて新しい決意をする!
そう背中を押された思い出のフレーズです。

●エンドロール

Mr.Children『GIFT』

結婚式のテーマとしても設定した”GIFT”を採用させていただきました。

僕は探していた 最高のGIFTを
君が喜んだ姿をイメージしながら♪

結婚式では”GIFT”をテーマに感謝の気持ちを表現しようと思いましたが、
結婚式のみならず、これからの生き方として、
人の喜んだ姿をイメージして何かを仕掛けていきたいなと思っています。

●送賓

Mr.Children『innocent world』
Mr.Children『彩り』
Mr.Children『優しい歌』

送賓のときもMr.Childrenの曲を使用させていただきました。
私たちがMr.Childrenをダイスキなことは多くの方が知っていますので、
”私たちらしさ”を最後までつらぬかせていただきました。

■心残り…

結婚式の曲選びは楽しい時間でした。
スキな曲が多すぎて…
でも私たちらしさは表現できたかなということは満足しています。

しかし、一曲だけ必ず使うと決めていた曲をえらび忘れていました…
Mr.Childrenの曲のなかで私が一番お気に入りの曲です。

Mr.Children『終わりなき旅』

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ♪

胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅♪

気持ちを鼓舞させてくれるお気に入りの曲です。

■BGM

BGMによって、場の雰囲気は大きく変わりますよね。
BGMも”自分たちらしさ”を演出できるポイントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?