見出し画像

旅先での英語学習

こんにちは。6本目の記事です。

5/2は仕事だったので、昨日からの6連休が我が家のGW本番!今は6年ぶりの京都滞在を楽しんでおります。

勉強道具は3つだけ

家を空けている間の勉強は、この3つに絞りました。

  1. Anki

  2. 英語のハノン初級

  3. 英会話フレーズ800

勉強のための持ち物は

  1. スマホ

  2. ワイヤレスイヤホン

  3. Kindle Paperwhite

のみ。
(とはいえ常日頃スキマ時間での勉強がメインなので、普段とあまり変わりませんが)

朝ちょっと早く起きて、めちゃくちゃ小声でハノン。
移動中や待ち時間などレジャーのスキマにAnki。
こっそり片耳だけワイヤレスイヤホンして英会話フレーズ聞きながし。
これだけできれば御の字かと思ってます。

子供もいますからね、スキマ時間とて常に目を配っていなければならないので、英語に全集中できる時間は家族が起き出してきたらほぼ皆無です(そういう意味では、仕事してる平日の方が学習もはかどるんだよなあ…)。

英語の案内板を読んでみる

行き先に英語の案内板があれば極力読んでみる、とかも楽しいです。
※国内旅行の場合、Google翻訳にぶち込んだだけの支離滅裂 broken English もありえるので要注意です!!←これはけっこうマジで

京都鉄道博物館で出会った未知語

catenary
/kǽtənèri/

① 懸垂線
②〔電車などの〕カテナリー式架線

カテナリー式架線がそもそも分かんな〜いって話ですが(ググったら色々出てくるので問題なし。ついでに鉄道知識も仕入れられちゃって一石二鳥です⭐︎)、こういうとこで拾った未知語はけっこう記憶に残りがち。旅の思い出とともにAnkiにぶち込んでおきましょう。

というわけで、ステキな未知語との出逢いに胸膨らませ、勉強が計画通りに進まなくてもタダでは起きないぞの精神で、めいっぱい旅行を楽しみたいと思います。
皆さんもステキなゴールデンウィークを!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?