見出し画像

井の頭自然文化園でこもれび散歩

こんにちは。5本目の記事です。

連休2日目の昨日、晴れていたので、我が家から自転車で行ける距離の井の頭自然文化園に行ってきました。

吉祥寺・井の頭恩賜公園の中にある有料の小さな動物園です。と言っても大人1名400円、小学生以下(つまり小学6年生まで)無料!という、ファミリー世帯には大変うれしい施設です。
大きな動物はいませんが(少し前までゾウのハナコさんがいましたがお亡くなりに…)、ペンギンカピバラ、あとヤマアラシなんかの珍しい動物も見られます。

「自然文化園」って独特な名称だと思うんですが、園内に彫刻の展示館があったり、レトロなミニ遊園地があったり、あと老朽化で取り壊されてしまったけれど素敵な熱帯鳥温室という建物があったり…、ただの「動物園」というよりは子供の情操教育を一義に作られた印象で、しかもそれらが年月を重ねて独特の風情を醸し出しているという、本当に味のあるところです。

↑在りし日の熱帯鳥温室。熱帯植物に乗っ取られた感があって、なんとなくラピュタっぽくて好きでした

この日みたいに天気の良い休日、井の頭公園(自然文化園の外)はいつも人でいっぱいです。ベンチに座って休憩するのも一苦労ですが、そんなときは400円払って、自然文化園に入っちゃうのがおすすめ。フードコートは混んでいることも多いですが、園内はベンチもたくさんあってのんびりできます。

でっかい木がたくさんあって、森のような園内

正直、展示されている動物は他の動物園と比べたら見劣りするかもしれませんが、アヒルとかオタマジャクシを展示しているのって、それに子供たちが「かわいいーーー!!」と群がってわちゃわちゃしているのって、幸せ以外の何ものでもないな。と思います。

園内売店「こもれび」。名が体を表していて嬉しくなる

さて、明日もがんばろ。と思わせてくれる、そんな場所です。

せっかくなので、最後に今日いちうまく撮れたキジの写真を。

リアル伊藤若冲だ〜

井の頭自然文化園、吉祥寺散策の行き先候補にぜひ加えてみてください。

ではでは。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

#休日フォトアルバム

9,882件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?