見出し画像

自分を丁寧に。

落選。どちらでもいいと思っていたが。いや正直落選することはないと思っていた。だから落選は痛かったし、わたしはその場の半分の人々に、あまり快く思われていないのだと感じた。痛い。凹む。すぐさま、いいや、これで自分の好きなことに邁進できると気持ちを切り替えようとして乗り切ろうとしたけど、ここで呼吸じゃないかと気づく。呼吸し、身体を伸ばす。その繰り返し。

しばらくしたら、自分のあまり見たくない姿が見えてきた。その場での高い地位についているから、すごいでしょとか。わたしは信頼が置ける人間なんだとか。教えてやるんだとか。そんな傲慢な自分、暴力的な自分の姿が見えてきた。そんなふうに振舞っている自分。周りの人を裁き、一人一人を丁寧に扱うことをしてこなかったかもしれないと。それは何よりも自分のことを裁き、暴力的で丁寧に扱うことをしてこなかったのではないかという思いが上がってきた。

自分に対して丁寧に扱っていくこととはどういうことなんだろう。そこから。