見出し画像

【産後0日~退院まで】入院中の食事が豪華すぎた!(食いしん坊すぎて全て完食!)

入院中のお食事に大満足だったので、紹介してみます💕
出産についてはこちらの記事をご覧ください!

出産をするにあたっての産院選び。私の住む愛媛県松山市内にはたくさんの産院があるのですが、私の決め手は『食』でした!笑 出産という大仕事を終えた次の日から、ボロボロの体で始まる初めての育児。しんどいに決まってる。辛いに決まってる!!!だから入院生活中のごはんに気を遣っているところがいい!!

そこで選んだのが米本マタニティクリニックさん!

自然派健康志向なのにボリューミーなお食事だと聞いていた産院!さらに住んでいる地域から一番近かったので即決でした!(といっても車で30分・・・)

さらに、決め手はもう一つ!私には現在小学4年生と2年生になる弟と妹がいます。(4人姉弟の長女です)私が中学生高校生の時に私の母がこの米本マタニティクリニックさんでこの子たちを出産していて、母が「食事すごくいいよ!」と言っていたのと、お見舞いに行った際の助産師さんの対応が素晴らしかったので決断しました!

ということで、今回は米本マタニティクリニックさんでの入院中のお食事を紹介していきます!(ぜんぶおいしすぎた~)

産後0日(8月28日)

この日の14時過ぎに出産した私。夕食の時間は18:00!体力消費しすぎて16:00くらいからお腹がめちゃくちゃ鳴ってましたが、我慢我慢!でやっときましたお食事!笑

さっそく写真が下手くそですがご勘弁を。夕食のメニューは麻婆豆腐・五穀米・たまごと人参のスープ・生ハムサラダ(自家製ドレッシング)・オクラとイカの和え物・フルーツでした!

産後すぐの食事が麻婆豆腐(辛め)なのは驚きましたがwヘルシーなのにいっぱい食べられて幸せでした!笑 

産後1日(8月29日)朝

朝ごはんはサラダ(自家製玉ねぎドレッシング)・手作りコーンスープ・ピザトースト・明太子トースト・ヨーグルト(イチゴジャム)!

朝からいっぱい食べる私にも大満足のメニュー!

産後1日(8月29日)昼

お昼ごはんは煮込みハンバーグ・オクラと明太子の和え物・わかめサラダ・ほうれん草とベーコンのスープ・五穀ご飯!

久しぶりの肉だ~!と一人でおおはしゃぎしちゃいました!笑

産後1日(8月29日)おやつ

おやつは自家製パウンドケーキとハーブティー!おやつの前くらいから母子同室になったので赤ちゃんの寝顔を見ながらのおやつは至福の時間でした!

産後1日(8月29日)夜

赤ちゃんの寝かしつけのため電気を切っていたので、暗い写真ですみません。夜はサーモンのムニエル・玉ねぎサラダ・きのこのトマトスープ・白ご飯・ベーコンとエビと野菜が串刺しのやつ(おいしかったのに名前忘れた)でした!

助産師さんがお野菜は全て安心できる提携農園さんのものなんですよ~と教えてくれました。またお魚は全て骨を取ってあったので食べやすかった!

産後2日(8月30日)朝

朝はサラダ(自家製ドレッシング)・卵焼き・お麩の味噌汁・イワシのかば焼き・ごはん・ヨーグルト(いちごジャム)でした!

朝のTHE和食は本当にうれしい!この日は赤ちゃんが朝方からギャン泣きで疲れ果てていたので涙が出そうでした!笑

産後2日(8月30日)昼

昼は夏野菜のとろろそば・梅のおいなりさん・季節野菜のかき揚げ・サツマイモのサラダでした!

私的1番美味しかったごはんはコレでした!!!!夏に産んでよかった!笑

産後2日(8月30日)おやつ

自家製杏仁豆腐・ハーブティー!毎回のハーブティーに癒されます。

産後2日(8月30日)夜

お腹空きすぎて食べかけで「あっ!写真!」ってなりました。すみません。笑 夜は牛肉とあげの炒め物・ほうれん草と練り物の和え物・豆腐のお吸い物・オクラとトマトのサラダ・ごはん・フルーツ!

箸が写りこんでますが、これは産院からのプレゼント!マイ箸としてお家でも使ってます!

産後3日(8月31日)朝

またもや食べている途中の写真w朝はさばのみりん焼き・お麩の味噌汁・玉ねぎサラダ・湯葉・ごはん・ヨーグルト(ブルーベリーソース)でした!

産後3日(8月31日)昼

お昼は鮭のトマトチーズ焼き・ところてん・ミネストローネスープ・海藻サラダ(自家製レモンドレッシング)・ごはんでした!

会陰切開の縫合の傷が痛くてうんちを出す(踏ん張る)のが苦痛なので、健康的な食事(食物繊維たっぷり!)が本当に有難かった!

産後3日(8月31日)おやつ

おやつはいちごプリンとハーブティー!

産後3日(8月31日)夜

この日はなんとも嬉しいお祝い膳の日!!退院1日前の夜は特別なお食事を入院している人と、+2500円で親族一人分を追加できるというサービス!ということでこの日を私より楽しみにしていた旦那さんの分を追加しました!

詳しい料理名はなかったのですが、舌で美味しい、目にも美味しい!お料理でした!!!

産後4日(9月1日)退院の日の朝(ラストのお食事)

入院生活ラストのお食事はこちらの朝ごはん。玉ねぎとトマトのサラダ・自家製コーンポタージュスープ・手作りたまごサンド・ハムサンド・ヨーグルト(ブルーベリーソース)!

この日は退院の日!いよいよお家へ!!待ってたら美味しい食事が出てくる生活とはオサラバ・・・の予定だったのですが、この日から旦那さんが毎日ご飯を作ってくれることになります!笑 出産から1か月経つ現在でも仕事で出かけているお昼以外は毎食作ってくれています!(ありがたい・・!)

私も体調が戻りつつあるので、少しずつ家事をやっていこうかな~と思っていますが、まだまだしんどいフリして家事を任せていてもいいかも?なんて思っています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?