見出し画像

春樹本の世界の変え方

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」
をはじめて読んだころ
太っている事がコンプレックスで
ふさぎ込み


服を買いに行くのも嫌だったし
外に行くのも嫌だったし
できれば隠れて生きていきたいなと
ふてくされてばかりの生活


ところが


この本の第一章のはじめから
「若くて美しくてむっくり太った女性」
の出現で世界観がくるりと
ひっくり返りました


主人公をエレベーターから部屋まで
案内するその女性は
ピンクのスーツに
ピンクのハイヒールで


はじめに
わたしに太っていても
清潔感のあるおしゃれを
するべきと教えてくれました


美しい=太った女性
もありえると(当時は理解できなかったけど)
教えてくれました


美しさは内面から溢れ出るものであって
外見では完成しないと
教えてくれました


一瞬で
何かが
色々くるりと変わった。


村上春樹の本は魔法みたい


生きるヒントどころか
生き方も変えてくれる。

#村上春樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?