見出し画像

石川くんから見た「勤労の義務」

日本国憲法
第二十七条一項に
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う
とあって

勤労の義務があるわけですけど


義務と言われた時点で
もうお手上げです


あまのじゃくな
私みたいな人なら
やれと言われれば言われるほど
やりたくなくなる


でも、生きていくためには
働いて
お金を稼がないといけないので


嫌だけど、苦しいけど
働いている人もいっぱいいると思います。


キャリアコンサルタントの資格をとって
働く事について相談にのる側が
これではいけないのですが


働く事に
自分なりの前向きな
意味を見つけて


ダメだと思う時にも
乗りこえたらラッキー
と思って軽く口笛吹いてみたり


無理だと思う時にも
いつかはやれるかもと
ここぞとばかりに
鈍感力を発揮したり


頑張りすぎず
カメさんみたいに
前にゆっくり歩けば
良いと思っています


最後に、
大好きな「石川くん」という本から


こころよく
我に働く仕事あれ
それを仕遂げて死なむと思ふ


※訳
この俺のやるべき仕事
よい仕事
それをやりとげ死にたいものだ


by石川啄木


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?