見出し画像

見返りを求める自分こそがストレスの元凶。

見返りを期待すると

心の健康に良くない。

ってか人間関係を自ら壊す。

期待してしまうから、

相手が何も返してこないと

気になる・腹が立つ。

『無礼なヤツだ』と相手を責める。


口に出さなくても

記憶から消去できないから

ずーっと憶え続けてる。


しかしながら事の発端は

自分が相手に寄せた勝手な期待


原因の全ては自分にあるわけで

相手に責任は何もない。


自分の常識を相手に当てはめようとするから

変なストレスに苛まれるだけなのですよ。


自分が誰かのために行動しても、

相手を思いやり気遣ったとしても、

自分の時間を相手に捧げたとしても

それは自分で決めたこと


もし相手から助けを求められても

見返りのことが気になるなら

先に約束しちゃえば良いのです。


それが言えなくてストレス抱えたくないなら

断っちゃえばいいだけですし。


断ることもできないのなら

『何も返ってこない』と割り切って

無償の愛で奉仕しちゃった方が

精神的負荷は限りなく少なく済みます。


それもできないってなら

もう諦めましょう。


『アレもできない』『コレもできない』

そんなマインドではどんな問題も

解決することなんてできないのですから。



先ほど書いた事前に約束する方法ですが、

まぁ『ちっせーヤツ』『嫌なヤツ』

とは思われかもしれません。


しかし、見返りを期待しながら待つ

そのストレスを考えれば

とーっても気楽なもんですぜ👍



教訓

〜何かを得るためには他の何かを捨てちまえ〜

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆ ワイのX・・・https://twitter.com/kamekichi3_ms
◆ ワイのnote・・・https://note.com/kamekichi30
◆ ワイのココナラ・・・https://coconala.com/users/2373207
◆ ワイのビザスク・・・https://service.visasq.com/users/5560931227140096

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?