見出し画像

妄想が人生を左右する?

もう20年も前になりますか。

かつての上司に言われた言葉が

今でも自分の行動原理になっている。

その時に言われたことは

『人が悩むとき、それは取り戻せない過去

または、まだどうなるか分からない未来

のどちらかだ。』


確かそんなことだったと思う。たぶん。


過去なんてどうしようもないですからね。

記録が残りつづけるわけで

これに悩んでいても仕方がない。


そんなこと言ったら私なんて

誰にも言いたくない恥ずかしい記録が

山ほど残っていてメンタル病みますもん。


しかし他人の記憶に残り続けるかなんて

それは相手次第だし、こっちは分からん。

そもそも自分のことなんて

これっぽっちも記憶に残っちゃいない

そんな可能性の方が間違いなく高い。


他人のことを記憶し続けるほど

ヒマじゃないでしょ。ヒマかもしれんが。


そして起こってもない未来への不安。

これは以前のブログでも書いたけど

人間の本能的なところなので自然なこと。


だから変化を嫌うし現状維持を優先する。


しかし未来がどうなるかなんて

世の中の誰にも分からんわけで

そんなことに不安を感じてる時間って

オモクソもったいないと思いません?


不安ばかり頭に回らせて日々過ごすより

なんか知らんけどワクワクして

ハッピーな未来を妄想して生きてく方が

体と心に良いと思うんですよね。


そして、描いたワクワクの未来に向けて

自分の行動を合わせていく。

その未来に近づけるように取り組んでみる。


それこそが健康的生活の大切な要素。

しけた未来を想像して不安を感じる

そんな時間と頭脳の浪費をするくらいなら

ドキドキワクワクする未来を

頭の中で計画すりゃあいいんです。


だって、別に損しないでしょ?


ハッピーに生きることって

意外とシンプルなのです。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆ ワイのX・・・https://twitter.com/kamekichi3_ms
◆ ワイのnote・・・https://note.com/kamekichi30
◆ ワイのココナラ・・・https://coconala.com/users/2373207
◆ ワイのビザスク・・・https://service.visasq.com/users/5560931227140096

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?