見出し画像

台風一家

台風が行きすぎようとしています。
私の住む地方は、毎年、台風がやってきても
すうっとスルーされて、直撃をまぬがれていました。
今回の「サンサン」も予想進路から少し逸れているようですね。
スルーされてます。

今年の初めに引っ越して、新居で迎える初めての台風。
洗濯機が外置きなため、戦々恐々としておりましたが、
風向きの関係で飛んでいくこともなく
洗濯機は大人しくしていてくれました。

どうも今回の台風「サンサン」は日本を縦断しそうですね。
いつもは台風に縁のない方には
戦々恐々の数日か
余裕シャクシャクの梨のような数日か
わかりませんが油断大敵。
外置き洗濯機には水を張って重くして
飛んでいかないようにご注意ください。

そしてどうか
お怪我ありませんよう。

私は洗濯機のことばかり気にして
食糧備蓄を怠ったことに気付いたのが
台風が九州に上陸したその夕方。
慌ててスーパーに駆け込みましたら
ガランガラン。
生鮮食品はない。
水はない。
パンはない。
人はいっぱい。
この人たちものんびり油断してた派なんだろうな……
仲間が……多すぎる。
危機感が……なさすぎ派閥……多すぎる。

8月も明日で終わり。
夏の終わり。
ですが台風シーズンはまだまだ終わりません。

9月1日は防災の日。
今回のことを肝に銘じて防災意識を高めていこうと思います。
洗濯機を見るたびに「よし、備えるぞ」と、思うようにします。
手始めに防災情報を消防のサイトで学びます。

「サンサン」の妹がいつ生まれてどう育つか
わかりません。
備えを忘れず、最大限の注意をはらって
どうかどうか
被害が最小限でおさまりますように。
これ以上ひどい状態になりませんように。

みなさん、本当に
お気をつけください。

執筆に必要な設備費にさせていただきたいです。