サム

みんなが知らない腰痛のホント!!


・・・腰痛の原因はストレスが1番多い!!!


いま、腰痛で悩む男女が非常に多い。

男性の通院理由の1位、女性は2位です。
( 厚生労働省の国民生活 基礎調査 平成25年版より )

・パソコンとにらめっこ
・ずっと立っている
・座りっぱなし

思いあたる人、いますよね?

そして、

その大部分の人が、

「筋肉の疲れで骨がおかしくなってる」

と考える。

ブブーーーーー!!!
違いまーーーーす!!!笑

そんなみなさんの誤解を解きたいので、
説明します!!


1. 腰痛の人のレントゲンの85%が異常ナシ


・・・じつは腰痛の原因の多くは骨じゃない!!


画像1


特定できるものは全体の15%しかない。
つまりレントゲンを撮っても異常ナシなんです!!

これは、

『The New England Journal of Medicine(NEJM)』

というイギリスの医学誌の中で発表された数字です。

ふしぎーー!!あらふしぎーーー!!!

多くの人が仕事のとき座りっぱなしだったり、
立ちっぱなしによる筋肉の疲れで、

「骨がズレちゃったのかしら・・・」

と考える。

でもあらふしぎ、レントゲンは異常ナシなんです笑

もちろん他の腰のケガ、
椎間板ヘルニアや分離症、すべり症は
レントゲンを撮ると骨がズレたり、
欠けたりするので、

1度、病院でレントゲンは絶対撮った方がいいです。

でも最初に話したとおり、
レントゲンで腰痛の原因を特定できるのは、
全体の15%だけ!!

ほとんどの人は骨に異常がないんですーーー!!

2. 脳の信号がマヒる


じゃあなんで腰に痛みが出るかというと・・・


脳の信号がマヒするから!!


画像2


痛みは脳の神経物質の「ドーパミン」が
信号を感じると、その痛みを感じなくする。

でも、仕事や環境のストレスが脳に加わると、
脳がバグって、ドーパミンが出にくくなる。

そうすると痛みに過剰に反応するようになって、
痛みを感じやすくなる。

だから例えば、
学生時代ってやりたいことやってたり、
ストレスが今よりも少ないから腰痛がでにくい。

学生時代に脳がマヒするなんて誰も思わないっす笑

社会人になって、
ストレスがかかる環境にいることで、

脳がだんだんマヒしていって、
カラダをおかしくしていきます。

3. ストレスをなくせば腰痛は良くなる


いますぐストレスを感じる環境をはなれよう!!


ストレスがなくなれば腰痛は治る!!


そもそもカラダがダメになっては働けないし、
生活も豊かにならない!!

職場、友人関係、家庭環境など
人によってストレスの原因は様々だ。

もちろん不安もありますよね。
僕もそうでしたよん!!

僕も転職するときとか親は大反対、
大きな会社から小さな会社に転職だったから、
たくさん不安があった。

でも、お金じゃない。
カラダがいちばん。


画像3


ココロとカラダが晴れやかだから、
自分の表情も晴れやかになる。

それが相手に良い印象を与える。

よけいなことを考えないで仕事に集中するから、
仕事にも良い効果がでる。

みなさん働いているときや日常で、
日々、笑ってますか?

いますぐストレスを感じる環境をはなれよう!
腰痛をなくそう!

そして、ココロとカラダも晴れやかに、
人生を豊かにしていこう!!

【 参考 】

・病院検索ホスピタ
https://www.hospita.jp/disease/3785/

・第 25 回HAB研究機構市民公開シンポジウム 腰痛の新しい常識
https://hab.or.jp/library/proceedings/pdf/sample_25.pdf

・約85%は原因不明といわれる腰痛 痛みのメカニズムと最新治療
 福島県立医科大学 教授 / 大谷 晃司
 https://www.yakult.co.jp/healthist/234/img/pdf/p20_23.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?