見出し画像

詩ひとつ~天満市場

スーパーやコンビニが普及するまで

買い物は市場でしてました

僕の住む町内にも

二つの市場があり

狭い通路の両側にひしめくように

ちいさな店がならんでいました

僕は買い物が好きで

母の買い物籠をさげて

うろちょろしていると

中学のクラスメイトの女の子に

後ろから頭をどつかれて

ちょっと嬉しかった思い出があります

そんな雑然とした市場は

ほぼ消滅しましたが

天満の市場はまだ昔の姿を残しています

電車乗って母が天満に買い物に行くとき

荷物持ちで連れていかれました

中心部は立派なビルになりましたが

中は昔ながらの姿です

周辺はまだまだ再開発を拒み

迷路のようになっています

今日はミカンとミニトマトを買いました

天満の駅で階段がしんどいので

狭い構内に無理矢理取り付けた

エレベーターを利用します

親兄弟がみんな先立ち

爺さんひとりで買い物を楽しむ

今日はすこし春めいた日差しでした


大阪市内桜つぼみかたし

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?