見出し画像

初太子(22日)に嘆く。和の国はいずこに。


2023年の初太子です。

聖徳太子の和の思想は、日本の別名として理解されてきた、アイデンティティーの根幹でした。

しかし、その負の側面、付和雷同ばかりが強調されて、完全にアイデンティティーとして消滅しました。

和の思想は、人類史の根幹である無知の自覚と非暴力、仏教のエッセンスを抽出したものです。

我も他もともに愚かな存在、だから謙虚に理解しあおう。

形さだめぬ水のように融通無碍でありながら、生命の根源である水。

この水を中心に設計された四天王寺。それを可視化した亀井水。

四天王寺は、たえずふりかかる疫病からの救済に尽力されてきました。福祉と医学は水の思想から導かれた社会基盤でした。


思えば遠くにきたものだ。

亀井水コラージュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?