見出し画像

笠置山の行場の野良猫、笠やん、の崇高な姿。


奈良時代の線刻仏から亀井水の時代考証を確信する


亀井には、ふちどり、かお、しわ、尾など、細工が施されています。こうした線刻が、
1400年の時間に耐えるものだろうか、それが最初の疑問でした。

で、調査に行ったのが、笠置山の山頂の行場の、線刻仏です。

奈良時代に彫られた線に、手を触れて確かめられます。

石の風雨太陽に耐える新鮮さ。

本堂よこは、火災の炎で岩が剥離しています。亀井堂も何度か火災の被害を受けていますが、亀井は下にあるから火炎を浴びることはなかった。

亀井水コラージュ

みんなに愛されながら野良猫として短く生きぬいた、笠やん。


笠置山の修行場の線刻仏の記事を読み返していて、思い出したのは、のら猫の笠やんです。

写真は、山上に一軒だけある料理屋の庭で撮影された、貴重な姿。

平成2年、いずこからともなく現れたのら猫は、なぜか山を登ってきた参拝者の前に立ち、岩の修行場の途中まで先導し、ふと姿を消すようになった。

やがて、笠やん、と呼ばれるようになり、新聞報道で全国に知られるようになる。

住職の家なりに、寺猫として保護されてもよさそうなものを、笠やんはのら猫でいつづける。

平成6年2月2日、すみかであった駐車場で、むくろとしてみつかる。

笠やんの実際の年齢は、誰にもわからない。なぜ、風雨厳しい山上をついの棲みかときめたのかも。

奇岩ひしめく太古の信仰は、ひょっとして数万年の歴史を秘めているのか。

笠やんは、のんきに人間をおもてなししていたのではないだろう。

おまえたちには、この山の歴史に交わる覚悟はあるのかと、観察していたのかもしれない。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,659件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?