かめいひろき@福岡 行政書士

お疲れ様です。 福岡県で、行政書士をしています、亀井宏紀(かめいひろき)と申します。 外国人のビザ関係の仕事をメインにやってます。その中でも、国際結婚のビザに携わることが多いです。 これから、国際結婚を考えられている方々に、少しでもお役に立てればと思い、記事を書いてます。

【国際結婚】氏の変更と国籍の留保

行政書士の、亀井宏紀(かめいひろき)です。 日本人と外国人が国際結婚したあとに、ビザ以外で、国際結婚された方から、よく問い合わせを受けるのが、 ・氏の変更に関する…

【国際結婚】結婚ビザの質問書

行政書士の、亀井宏紀(かめいひろき)です。 配偶者ビザ(在留資格 日本人の配偶者等)を申請する時の必要書類として「質問書」というものがあります。 定型の書式が、入国…

【国際結婚】外国人の子供が、日本で生まれた時

行政書士の、亀井宏紀(かめいひろき)です。 日本に中長期の在留資格で来られている外国人にたびたび発生する問題が、 「日本で、子供が生まれた!」という場合です。何年…

【国際結婚】在留資格の手続き「認定」と「変更」

行政書士の亀井宏紀(かめいひろき)です。 私の事務所への、お客様からのお電話での問い合わせで、一番多い開口の言葉は「国際結婚のビザについて、お聞きしたいのですが」…

【国際結婚】結婚相手とのの年齢差について

行政書士の亀井宏紀(かめいひろき)です。 国際結婚の際のご質問で、よくあるのが 「お互いの年齢差があるのですが、結婚ビザは取れますでしょうか」 というものです。 …

【国際結婚】婚姻関係書類の翻訳について

行政書士の亀井宏紀(かめいひろき)です。 外国人の方と、日本で婚姻手続きを行う場合、外国から取り寄せた書類を役所に提出することになります。当然ですが、その書類は、…