見出し画像

「行動すれば次の現実」に大切なたったひとつこと

こんにちは!亀井祐子です。

新しい事業を始めるにあたり、
昔の同僚や上司に相談したり、ご紹介をお願いしています。
(今はオンラインですぐに話すことができて便利です!)

動いていく中で、あらためて感じた
「行動するときに大切なたったひとつのこと」を書きたいと思います。

「行動すれば次の現実」

私の大好きな言葉です。
経営コンサルタントの石原明さんの本にあります。

行動すれば、結果がともなう。
成功も失敗もあるけれど、そこからまた行動をする。
動き続けて、人生を切り拓いていく。

印象的なフレーズで、
ことあるごとに思い出してきました。

ただ、行動しているつもりでも、
なかなか前に進まないこともありました。

昔、婚活をしていたとき、一生懸命、行動していたんです。

・エステで自分磨き
・コンパを開催する(いつも幹事でした笑)
・結婚相談所でお見合い

ですが、10年たっても結婚できませんでした。


行動するとき大切なたったひとつのこと


そこで、行動を変えることにしました。
うっすらやらないとと思いつつ、さけていたこと。

気になる男性を食事に誘ってみる

それまで頑張っていたこと↓と何が違うのか。
・エステで自分磨き
・コンパを開催する
・結婚相談所でお見合い

それは、
「恥ずかしくて勇気がいること」
だったんです。

エステで自分磨きも、お見合いも
私には恥ずかしいことでも勇気が必要なことでもなく、
ただお金をかければできること。

コンパの幹事にいたっては、
何も苦労なく、流れるようにできます笑

けれど、「気になる男性を食事に誘う」ことは
私にとっては恥ずかしくて勇気がいることでした。
「断れたらどうしよう、嫌われたら嫌だな」
そんな気持ちと戦います。

けれど、いざ誘ってみると、
思ったより断られないし、嫌がられない。
もちろんやんわり断られることはあったけれど、
そのたびに自分を知り、
理想の結婚相手が具体的にわかっていく。
気持ちも強くなっていく。

「女性から積極的に動く」ことが
最初は恥ずかしかったけれど、
誘われないなら自分から動くしかない、と開き直りました。

その積み重ねで、今の夫と出会い、実感したのです。

「恥ずかしくて勇気がいる」行動をしていくと
次の現実がやってくる。

仕事の優先順位


新しい事業を始めるとき、さまざまな方法があります。
もちろんできる限り、全部やっていくのがビジネス!

ただ、優先順位をつけるとき、
「恥ずかしくて勇気がいること」を優先します。

「久しぶりの連絡が相談事で気を悪くしないかな」
「紹介をお願いするなんておこがましいかな」
と思う方から連絡してみたり。
遠慮しないで、費用を伝えてみたり。

すると、思わぬお仕事の縁をいただけたり、
お仕事にはならなくても、
サービス説明をさせていただくことで、
訴求ポイントが明確になったり。

質問をいただくことで、
足りないことに気づいたり。
日々、発見があります!

まさに、「行動すれば次の現実」です。

やることが山積みで、行動しているのに、
進んでいる実感がないことありますよね。

そんなときは、
「恥ずかしくて勇気がいること」
を探してやってみませんか?

きっと新たな次の現実がひらけてきます!

今日も読んでいただきありがとうございました。
ぜひフォローをよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?