人に嫌われる私と言う人間

私には人の気持ちがわからない
私は理解できないわけでも感情のないサイコパスでもない
ただ、人の気持ちがわからないだけなのだ
例えば、人が傷付いていても、辛そうにしていても言葉にして悲しいとか苦しいとか伝えられないと私にはわからない
私はそれのせいで多分だが人を無理に笑わせてしまっているのだと思う
それでも私には笑っているから、楽しいと言っているのだからこの人は今幸せなのだろうと思ってしまう
私は人の表面しか見れないのだ
私は今までたくさんの友人を持ち、たくさんの友人を失ってきた
失ってから、言葉にされて初めて、この言葉がダメだったのか、この態度がダメだったのかと後悔する
しかし後悔してからでは遅いのだ
後悔するくらいなら最初から友達など作らなければいいと考えたこともあった
でもそれはひどく味気なく退屈な日常だった
私はこれからも傷付きながら傷付けていることに気付かず、人に我慢を強制しながら私が一方的に友達だと思っている友達ごっこを相手にさせてしまうのだ
私は空気が読めない
友達になりたい、もっと深くこの人を知りたいと思ってもどこかで間違えて離れられてしまう
そもそも最初の時点でデリカシーのないことを言って距離を置かれているのかも知れない
それにすら気付けず私は人を傷付けながら生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?