見出し画像

(過去記事)2019.12.8 ワインセミナー@カリモク宇都宮SR

12/7(土)、8(日)の2日間、カリモク宇都宮ショールームで「ワインの基本と選び方がわかる入門セミナー」を開催してきた。

画像1

↑告知チラシ

なぜ亀田屋がカリモクで?と思われる方も多いかもしれないが、亀田屋は亀田家具の時代から長年カリモクの販売代理店になっていて、カリモク宇都宮ショールームができてからは県内に5店しかないショールーム公式パートナーのひとつになっている。

画像2

↑カリモク宇都宮ショールーム公式パートナー5店の共同広告

個人でも法人でも対応できるのが当社の強み。カリモクの家具を買いたい方は、是非当店にお声がけください!

これからの時代、大企業も中小企業も関係なく、情熱のある企業同士が力を合わせて地域経済を活性化させていく時代。カリモクさんもモノ消費からコト消費への変化をよく理解されており、ただ家具を売るだけでなくライフスタイルに関わる施策を積極的に展開している。

12月といえばクリスマス、年末年始とワインの出番が増える時期でもあるから、ワインセミナーをやろう!ということで今回の企画が決まったという流れ。

栃木に移住してからプレゼンをする機会もだいぶ減ったので、久々のプレゼンはかなりワクワクした!従業員の皆さんの前ではよく話をしているけど、初めてお会いする社外の方向けにお話をする機会ってのはそんなに多くないからね。

画像3

↑セミナーの様子

今回セミナーを開催するにあたり、資料を作ったり喋ったりして、色々思い出したし、改めてワインって面白いなって思った。

今回のアジェンダは、
①はじめに
②ワインの基本
③ワインの種類
④ワインの選び方
⑤質疑応答
こんな感じ。

どんな話をしたかは、参加してくださったお客様とわたしの秘密!この内容で無料じゃもったいないですよーなんて言ってくださる神様のようなお客様もいて、すごく嬉しかった。参加してくださった皆様、改めて本当にありがとうございました。

ひとつだけ開示すると、ワインはネットで簡単に買える時代になったけど、"ワインは生き物"だから、ちゃんと信頼できるお店で買いましょう、と伝えた。信頼できるお店かどうかを見極めるポイントの1つとして、実店舗を運営していること、を挙げた。ネットだけのお店だと、ワインという生き物の特性をきちんと理解しているか見えないし、どのように保管しているか見えないからね。亀田屋はワインへの情熱MAXだし、実店舗のワインセラーでしっかり品質管理しているから、是非こういうお店で、スタッフと談笑しながら、楽しくワインを選んでほしい!ワイン選びを、ただ安く買えればいいから、という作業にはしてほしくないですね。

お客様のご来店、心よりお待ちしてます。

それから、ワインセミナーって、色々なお客様と出会えて、話ができて、やっぱりいいもんですねえ、と思った。今後こういう機会を増やしていくので開催の際は是非ご参加いただければ幸いです!出張講師なんかもやりますのでお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
1
栃木県宇都宮市にて、航空部品製造、家具やワイン、雑貨販売、オフィス改装、イベント運営など、地元を盛り上げるため、境界線を作らず日々奔走している亀田産業の三代目経営者です。大企業のサラリーマンを経験をした上で地方にUターンした中小企業経営者が感じることを幅広くnoteしていきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。