見出し画像

(過去記事)2018.12.17 亀田屋リニューアルプロジェクト DAY1

地域の皆様に愛されて50年の亀田家具は、これからの50年、更なる飛躍をするために店舗リニューアルを実施する。

具体的には、
・家具ラインナップ見直し。かつて一世を風靡したカントリー家具中心のラインナップから、北欧テイスト含めトレンドに合った天然木製家具のラインナップに。
・家具だけでなく木製雑貨も。かつては手作りやパッチワークを販売していた時期もあったが、きちんとメーカーが作ったニーズのある木製雑貨を。
・ワイン販売の本格化。ここ1,2年はネット販売を優先的に対応してきたが、ワインセラーを設置し、人が集まるワインショップへ。
・ワインだけでなくワイングッズも。ワインラバーに必要不可欠なワイングッズも一緒に買えるお店へ。
・ベビーやキッズ、ママにも優しく。新築のときだけに必要とされる家具店ではなく、普段の生活の中で、ギフトを贈りたい場面で、必要とされるショップへ。
・生活に癒しをもたらすインテリアグリーンも販売。
・オフィス家具も充実。じっくり座り比べてオフィス家具を買える新しいコンセプトのオフィス家具ショップへ。
・オフィス家具だけでなく内装工事、レイアウト提案、空間デザインなどオフィスをとりまく環境全てを担えるパートナーへ。

などなど・・・これはもはやリニューアルというレベルではなく「リ・ボーン」というレベルなので、商品入替えというレベルではなく壁・天井・床まで全部やりかえる!更に、これを機にショップ名(屋号)も「亀田家具」から、ECサイトに合わせて「亀田屋」に!とにかく自分が栃木に帰ってきたからには、今までの経験や人脈などフル活用して、栃木を元気にしたいんだ。情熱フルパワー。

さて、ということで、亀田家具は本日12/17(月)~来年1/18(金)までリニューアル工事のため臨時休暇をいただく。年末年始の何かと物入りの中、長期休業をとることとなり大変申し訳ないのだが、既述のとおり10倍以上にパワーアップしてリボーンするので、楽しみにお待ちいただきたい。そしてリニューアルオープンの暁には、是非気軽に遊びに来てほしい。東京勢も。餃子の街で待ってるぞ!

ちなみにオフィスのリニューアル案件も受注できる当社が、せっかく自分のオフィスがリニューアルするのだから、工事期間中何も情報発信しないのは罪だ。今日からできる限り、リニューアル工事の様子を皆さんにも報告していきたい。リニューアルを検討している方には参考になれば幸いだし、検討していない方にとってもあまり見られないオフィスの裏側が見える興味深い機会になれば何より!

前置きが長くなったが、それではDAY1の様子をご覧あれ。

当社はオフィス兼店舗になっているので、執務室と店舗スペースの間にサッシがある。今後オフィスのトレンドとしては、立て付けのサッシや壁がなくなって、目線を遮る程度の緩やかな仕切りやパーテーションで「可変性」を重視する流れになるので、うちもその考え方を実践。

画像1

店舗スペース。これでは商品を入替えてもジャンプしないよな・・・ということで今回は思い切ったというわけ。

画像2

キレの良い職人さんがあっという間にサッシを撤去していくぞ。

画像3

撤去されたサッシはボコボコにされて枠とガラスに分別されていく。オラオラ~!

画像4

リニューアル工事中だからといって何にもしなくていいわけではないので、執務スペースだけ養生で仕切ってもらった。簡易ビニールハウスの出来上がり。しかし職人さんって本当器用だなあ・・・

画像5

そしてちゃんと優しさも忘れない。

画像6

先程同様、会議室も固定から可変の流れ。こちらのパーテーションも外してしまう。

画像7

あっという間に何もなかったように。天才か!?

画像8

床を張り替えるためタイルカーペットをはがす。

画像9

次は壁紙をはがす。ガンガン行くぜ!

画像10

というわけで日が傾く頃には床も壁も天井もすっかり丸裸。仕事早すぎ早杉君!by au

画像11

電気も全部外してしまうので非常用LEDで照射。なんかスタジオ的な雰囲気でカッコよくなった。

画像12

本日の功労者、脚立と共にパシャリ。

画像13

残っていた家具も2Fに移動して完全にがらんどう。

画像14

非常用LED照明を落としてDAY1終了。もうひとりの功労者。3mまで伸びる縦型フォークリフト。by 亀田産業

画像15

臨時休業看板を出していないことに気づき、慌てて夜中に掲出するのんびり屋のわたしたち汗

画像16

以上、現場からDAY1の様子でした。うちの店舗、結構広いのだが一日でこんなにきれいに丸裸になるなんて・・・今回の職人さん、かなり手際がよすぎるぞ!明日以降も亀田屋改装プロジェクトにどうぞご期待ください!

※デイリーの改装作業(DAY2~DAY24)の様子については、こちらをご覧ください。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
1
栃木県宇都宮市にて、航空部品製造、家具やワイン、雑貨販売、オフィス改装、イベント運営など、地元を盛り上げるため、境界線を作らず日々奔走している亀田産業の三代目経営者です。大企業のサラリーマンを経験をした上で地方にUターンした中小企業経営者が感じることを幅広くnoteしていきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。